爺の独り言集(1月)

テリーの独り言 1月28日 (月曜日) レベル 6
 シニア劇団「波瀾ばんばん座」の少々遅めの新年会がありました。まぁ~…1月中に開くことが出来たので「新年会」と呼んでいいでしょう!

来月早々に出前公演が控えており、この日は4時間の稽古をした後、にわにわの稽古場は宴会場へと早変わりしました。ナントも使い勝手が最高!

買出しに行く人やら宴会場を準備する人やらが、こういう時だけはてきぱき、若者にも負けぬスピードで素早く動けるのがなんとも無邪気な感じ!

宴もたけなわになった頃、宴会部長の粋なお取り計らいで昨年同様、ビンゴと数字でオンリーワンのゲームが始まりました。リーチだの当たっただので、最高に盛り上がりました。4時間以上騒いだ後は、三本締めでお開きと相成りました。今年もよろしくです!
テリーの独り言 1月12日 (土曜日) レベル
 【市川市子ども会育成会連絡協議会】開催の新年懇親会からお声を頂戴しこの日、波瀾ばんばん座の座長を交え、総勢10名で本年初となる出前芝居を華々しく上演して参りました。場所は、JR本八幡駅南にある市川市勤労福祉センターの大会議室。80名余りの、多少ほろ酔い気分の観客の前で演じた題目は、落語小噺から「与太郎」と「つる」でした。テリーは久々に「つる」の役を仰せつかりました。上演時間15分程度の短い舞台ではありましたが、ご観覧くださったお客様へ初笑いを蒔くことが出来、目出度くお開きとなりました。

 同劇団では、引き続き2月に「第6回いちミュー文化祭」と「若宮公民館」において出前芝居の公演が予定されています。シニア劇団「波瀾ばんばん座」は、本年もミラクルパワー全開で巷の老若男女へ生きる勇気と希望を与え、明るい市民生活つくりへ貢献して参ります。
テリーの独り言 1月5日 (土曜日) レベル
 年明け5日目にして初詣に行ってきました。
元日からこの日まで清清しい快晴が続いています。なので先ずは、自宅から歩いて30分 ~ 40分くらいの旧江戸川沿いにある「常夜灯」まで散歩を兼ねて初詣することとしました。

この常夜灯は、市川市指定有形文化財で文化9年(1812)に江戸日本橋西河岸と蔵屋敷の講中が航路安全を祈願して成田山に奉納したものだそうです。

この日はナント1万2千歩を超える散歩でした。
常夜灯・徳願寺・笹屋うどん
 続いて今年の初詣は、同じく地元にある初めて訪れた「徳願寺」です。この日は、初詣の人はほとんど見あたらず閑散としてました。

この寺は、1600年(慶長5年)普光院として創建されたのに始まり、1610年(慶長15年)徳川家康の開基により円誉を開山として諸堂が建てられ徳願寺と号するようになったそうな。

とても空いていたのでこれからはこの寺を参拝することとしよう。
徳願寺
テリーの独り言 1月3日 (木曜日) レベル
平成31年 謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。

 旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

平成時代の最終コーナーを駆け巡り、来る新元号が訪れるととともに、何かワクワクする新しいことが起こりそうな、そんな時代がやって来る予感がしています。と、まぁ~新年なので勝手に「」となるように念じているだけです。

昨年大晦日前に、バックアップ用HDDがぶっ飛んで「凶運」を出し切りました。今日は年が明けてもう3日目となります。が、今のところ無難な状態が続いています。なのでこのまま「無難を継続して行く」ことを今年の目標とします。
シニア劇団 波瀾ばんばん座
第5回公演「港のヨーコ」
平成30年12月22日・23日