今月の独り言

0-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10

未だ 67 歳の身ではありますが、
「万一の兆候」が出た際には、できるだけ速やかに
その旨をご通知申し上げます。

手っ取り早く、生存バロメータを10段階にして
「爺の独り言」内に記します。
以上であれば元気でいるという証です。
テリーの独り言 9月7日 (土曜日) レベル
 これまで、わたくしめが所属する「シニア劇団 波瀾ばんばん座」の舞台用に書いた曲は、劇団歌をはじめ「青春」など10数曲ほどあります。詩は劇団歌や一部の曲を除き、基本的には脚本家が書いたものです。

ところが最近どういう訳か、地域にある他所の2つの劇団から、作曲や編曲の依頼が入り始めたのだ。え~っ!!!…オレって基本的にど素人なんだけど…これってどうよ。しかも曲だけでなく、効果音創りや編集も含め、舞台で用いられる「音群」全ての創作と、簡易PAも頼まれるようになっちまった。

9月:波瀾ばんばん座・10月:劇団ポラーノ・11月:諸岡塾、と立て続けに3舞台あるのだ。新曲は全部で3曲あるが、これら曲つくりの作業は既に終わっている。残りは効果音の作成編集だ。これが作曲と並んでまた大変!「びゅ~~~ん」やら「ボワワ~~~ん」だの、効果音の種類は多彩だ。巷のネットから無数に有る音群を探る…色んな音を見つけては繋げたり、ちょん切ったりの編集をしていると思わず、自分でも笑ってしまうオモシロい音が産まれてくる。

 PC上で駆使しているツール (画像) は、作曲と楽譜作成用に Musescore 2 ・音の編集用に Audacity です。どちらもフリーソフトですが、素人が使うには十分な機能が満載されています。また、利用者が改善提案し、更新されていくツールですので、機能がどんどん改良されていきます。興味のある方は是非、トライしてみては…もちろん日本語対応もしています。