爺の独り言集 [4月]

4月24日 (金曜日) レベル 7
Guitar Multiple Effects
BOSS ME-25

某量販店、ヨドバシカメラ...と言ってしまっては「某」もへったくりも無いが、溜まっていた全ポイントをはたき、少しのお銭々を付け足してギターのエフェクターを購入したぞ!

昔、ZOOM 社製 のなんとかというモデルを持っていたけど、数年前に電子回路が壊れてしまった。代わりに単体 Fuzz を使っていた。音質は良かったけど、微妙な設定に難があった。
てな訳で今回、新たに手に入れたのが写真の "ヤツ" だ。モデルは、ちぃーとばかし古いけど性能は十分だよ。特に気に入ったのは、オクターブモード (12弦) や、弾く主音に対して自由に度 (±1~ 8) を設定できる副音モードがあること。

これで、Hotel California や And your bird can sing の雰囲気を少し醸し出せるかも。楽しみだニャ~。。。
4月12日 (日曜日) レベル 6
進撃の巨人第16巻

先月半ばにひいた風邪が未だ尾を引いている。元気なのに咳が止まらない。それも、夜中の就寝中に突然むせ始めるのはつらい。取り敢えず、あと一週間ほど様子を観るとするか。

3月末から今月初旬に掛けて初夏のような日が続いた。かと思えば、ここ数日は冬に逆戻りしたように寒い。2~3 日前には雨に雪が混じっていた。今年は、幸いにも大雪が無かったが、4月に降雪を観測するのは5年振りだそうな。

今日も雲が多くはっきりしない。次女が進撃の第16巻を貸してくれた。こういう日の日曜は、本でも読んでいるに限る。
4月5日 (日曜日) レベル 6
養老介護施設 「銀木犀」

久々に、ボランティア活動の一環としてクラシックギター演奏をしてきました。場所は京成沿線の薬園台駅傍らにある "銀木犀" という、ちょいとお洒落な名前の介護施設です。

91 歳と 87 歳になる二人のおばあちゃんが誕生日を迎えていました。皆さん、音楽に興味があるらしく、居眠りや奇声も発せずきちんと聞いてくれました。有り難うございました。

演奏曲目は、森へ行きましょう・ロンドンデリー・涙そうそう・竹田の子守唄、そしてラストは「花は咲く」の5曲でした。終了後は、北習志野の庄屋で打ち上げ!!、禁じられている美酒を嗜んできました。
4月1日 (水曜日) レベル 6
東銀座 祝橋公園

今日から4月だ。

東銀座 祝橋公園 週の初めから暖かかったが、夕方から冷たい雨が降り出した。差当り今週一杯、桜の花は持ち応えるだろう。

体調は少し良くなって来たようだが、夜中の就寝中に突然、咳が飛び出すのにはびっくりする。しかも、なかなか止まらないときがある。ちょいと不安だ。同年代の知り合いが「風邪から完全復帰するまで1か月以上掛かった」と言っていた。なので今月半ばまで様子を見よう。

巷は桜の花見で大賑わいだが、この歳になるともうあんな場所で酒を飲んだり騒いだりしようとは思わない。若いときに散々やったからね。早く元どおり元気になって酒を飲みたいね。
3月27日 (金曜日) レベル 5
今年から私の "運 " は下降線を辿っていくそうな。でも大丈夫、善いことも悪いこともそうは続かない。人生には波が有る。差当り、今月は「病」の月だ。

先日、会社で遅い昼食をとった後、しばらくして悪寒と高熱に襲われた。その日の夜から丸2日ベッドに横たわって居た。熱は下がったように見えたが軽い肺炎のようだ。

定期健診で胃内視鏡検査を受けた。5か所程度に明らかな胃潰瘍の傷痕模様が見える。「癌」の予備軍がこんなに潜んでいたとは。昨年の健診では問題無かったのに。早速、お酒厳禁のドクターストップがかかった。この宣告を待っていた。そうでもしないと私はお酒を止めないもんね。

現在、手元にある薬は5種類。ある種の薬は体に合わず、私の両目を真っ赤に充血させた。自分が薬漬けの身になるとは考えもしなかった。でもご心配なく、快方に向かっています。この歳になると自分の生き模様の周期が見えてくる。この先3年は、我慢のしどころと心得ています。