爺の独り言集 【1月】

1月31日 (火) レベル 7
 早いもので1月も今日で終しまい、差し当たり平穏無事に今年のスタートが切れたので神様に感謝です。明日からは2月になります。

 未だ未だ先のことですが、4月半ばに今年最初のバンドライブを「原宿 ラ・ドンナ」でぶちかまします。その1週間後に、市川市文化会館でお芝居の本公演も張り倒します (以下:新着・ライブやお芝居の開催情報参照)。という訳で、今年は年初からバンドとお芝居の練習に明け暮れています。

バンドライブは60年代の「ベンチャーズ」と「ビートルズ」がメイン。なので、こちらは山ほど演奏してきた曲ばかりだから…まぁ~OKでしょう。一方、お芝居の方はいつものことながら、台詞覚えは勿論ですが今回は、ミュージカル仕立てなので台詞に加え歌とダンスがてんこ盛りです。さらに、60年代の懐かしい曲が続々と出てきます。しかも、波瀾ばんばん座オリジナル曲も多々あり、なんと!3曲はテリーが手掛けた曲です。

てな訳で、覚えることが山ほどあります。あ~忙しい、忙しい…「稽古稽古」…
1月4日 (水) レベル 7
 何年か振りに1月4日から仕事を始めることとなった。

 富士通をリタイヤしてからというもの、4日から仕事を始めるなんて無かったように思う。とっても新鮮である!と同時に、早く普段の状態に戻れて一安心といったところかな。

尤も、現役の頃はというと、システム移行時やY2K問題などの際、大晦日や元旦など全く関係無く事務所で朝から晩までスタンバっていたのを思い出す。

その点、今の会社はあまり緊張感は無いけど、まぁ~一種の余裕みたいなものを持って仕事始めができるので落ち着いていられる。事務所は、こ洒落れた神楽坂の途中にあるんですが、この神楽坂通りに有名な「毘沙門天」があります。

丁度、今年の初詣をしていなかったので、お昼休みのついで、と言っては神様に叱られますが、この毘沙門天で100円ばかりの賽銭を投げ「いつも有難うございます」と感謝をしてきた。お願い事は、もう何年も前からしないと心に決めている。60歳を過ぎても元気に生き続けさせて頂いているんだもんね。これ以上、欲張ってお願いするなんてバチが当るよね。

清々しい年の初めを与えてくれて本当に「感謝」です。
1月1日 (日) レベル 7
 新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

やって来ました2017年、平成29年酉年!3月が来ると、遂に日本の法律的には「前期高齢者」となりますが、何だかじぇんじぇんピンと来ません。まっ、取り敢えず晴れて?お年寄りの仲間入りとなる、ということでしょう。

 昨年10月から週3日のペースで神楽坂にある会社へ勤めを始めた。今のところ、会社の方では仕事を継続して欲しいようなので、今年もパート・リーマンで仕事を続けられそうだ。この会社は雑誌刊行・物販会社なのであるが、面白いことに CEO (私と同年) は勿論、主要メンバーはシニア世代で締められている。私のようなパート従事者達もシニアだ。なので、意思疎通がし易く作業要領も的を得ており、とっても働き易い! なので「もう来なくていいよ」と言われるまで働き続けようかと思う。

それには先ず健康が第一! そう言えば、昨年末より飲酒量が極端に減ってきた。最近、身体が軽くなり動きが滑らかになって来たよう気がする。 皆様もこの一年、幸多い年になりますよう。