爺の独り言集 【11月】

11月6日 (日) レベル 7
 夕方から、荻窪くんだりまで出掛け行って複数のバンド仲間とライブ演奏をして来ました。おそらく、今年最後のライブになると思います。

場所は4年ほど前にも一度演奏したこのある「荻窪 Rooster North」という60人も入れば超満員になってしまう、立ち席無しの小さなライブハウスでした。バンドの仲間は、この6月に原宿ラ・ドンナで演奏したときのメンバーで「ザ・けいこ Gs バンド」です

 今回は、主催者側から演奏時間は40分で特にビートルズの曲を演奏してもらえないか、という要請がありました。ビートルの曲は1曲が大体3分弱なので、今回は全部で11曲、Get back で始め Let it be で締めました。キーボードをなるべく取り入れた曲構成となりました。

  全バンド演奏が終わった後は、打ち上げが始まり皆で好き勝手に歌や演奏をしまくるセッションが始まりました。本番前時から酔ってはいたけど、このときは、ほぼ酩酊状態だったので何の曲をどう演奏したか、殆ど記憶にありません。帰宅途中の「GRETSCH 6122」は重かったぁ~!
11月2日 (木) レベル 7
 今日は寒かったですね。昼食の際、会社を出て表通りを歩きました。風は無かったにも関わらず、体感は10度を切っていたかもしれません。

 実は、10月からまた会社勤めを始めました。週の火・水・木の三日だけですけどね。右の画像は「神楽坂」です。そうなんです、会社事務所は飯田橋方面から神楽坂を登り始めて坂の途中にあります。



 これまでは、メトロ東西線で通り過ぎるだけの神楽坂駅でした。古い静かでお上品な街のイメージがありましたが、いやはや、此処はなんとも不思議な街です。

一言で言うと「食い倒れ・着倒れ・履き倒れ」の三拍子に加え、下町商店がずらりと並んだ訪れる人を飽きさせない街です。老いも若きも十分楽しめます。坂の両脇に伸びる細い路地裏がこれまた最高。赤坂を思わせる料亭の門構えや高級老舗がずらり、かたやロンドンに来たかと思わせるパブや、スペイン・イタリア・フランス風のレストランが軒並み旗を構えています。(味は日本人向)

 一方、目をよく凝らすと写真のような横丁通りもあります。この通りには立ち食いそば屋、小さな飲み屋に、ちょいと怪しげなカラオケからジャズライブバーまで揃ってます。
 総括すると、「表参道・青山・赤坂・六本木・新橋・新宿ゴールデン街」の良い味だけが煮込まれた「お洒落でお上品で・ちょっと冒険できる」街です。 渋谷や新宿らしくないのがいいね!