爺の独り言集 【3月】

3月22日 (水) レベル 8
「三浦海岸・波瀾ばんばん座 懇親旅行」
 約1年半ぶりに、波瀾ばんばん座の座員と1泊2日の懇親旅行「三浦海岸」を楽しんで来ました。

この日は、お彼岸中日の小春日和でした。いつもの稽古が終わったところで夕方から14名もの座員指導者が揃い、京浜急行に乗り継いで一路、三浦海岸を目指したのであります。

 着いた場所は、三浦海岸駅から歩いて10分程度の高台に有る展望の良い、その名も「マホロバマインズ」でした。…とはいっても既に夜になっていたので、暗闇海岸からは景色がよく見えませんでした…時刻は夜7時少し前。早速、ホテルの大浴場温泉で汗を流し、夜の宴に突入したのであります。

お目当ては、食べ放題「マグロ」と「カニ」の超豪華?夕食でした。みなさん、この時ばかりはお芝居のこともすっかり忘れ、お腹一杯たらふくご馳走を頂きました。その後は、部屋に戻って全員集合し、ナント夜中の3時までお芝居の「大反省会」が行われたのでした。 翌日は、漸く膨らみ始めた桜の蕾も縮んでしまうほどの、一変した生憎の冷たい小雨模様の天気でした。

しかしながら、いつも底抜けに明るい波瀾ばんばん座有志たちは、傘をさしながら三浦海岸淵の散策を慣行したのでした そしてこの日の昼食は再び、三浦漁港であがった海鮮料理に舌鼓を打ったのでした。

 熱燗のほろ酔い気分が心地よい眠りを誘い、電車に揺られながら帰路についたのであります。みなさんこの懇親旅行で、きっと充分過ぎる?英気を養えたことでしょう。お疲れ様でした!
3月15日 (水) レベル 8
 ついに、と言うか、とうとう、と言うか「前期高齢者」の仲間入りとなった。

3月15日、私はこの世に誕生してから丸65年の節目を迎えました。

この日、現役の頃、浜松町から天王洲と渡り歩いた事務所で一緒に勤めていた同僚の女性仲間に祝杯を挙げて頂いた。

有難う!感謝感激である。見よ!この「前期高齢者」 到達感丸出しの笑顔を…場所は五反田駅傍らにあるスペイン料理レストランである。

ビールや赤ワイングラスを片手に、数々のタパスを揃えて食事の仕上げはパエージャで満腹になりました。

その後は、お店の粋な計らいがあり誕生日ケーキをプレゼントされた。ナント!お皿には「テリーさん 65さい Happy Birthday」と描かれているではないか。

チーズケーキに刺さっている花火が華さの演出をしてます。

嬉しいねぇ~…家に居ると、こんな現象は絶対に起こらないからね。

美味しく頂きました。 この日は、滅多に無い一生の思い出に残る誕生日でした。今度は、10年後の後期高齢者に突入するときだね!お祝いしてくれた「エミちゃん」本当にどうも有難う
3月10日 (金) レベル 7
 昨日夕方、早くも、3月を迎えました。また、一つ年をとることになる。今年は、とうとう前期高齢者に突入である。

先月、ゴムの木の根元からニョキっと新芽が出てきたことをお伝えしましたが、その「芽」は決してしょぼくれることなく、今のところスクスクと伸びています。

先月と比べると、新しく葉っぱが二枚ほど現れ、さらにまた新しい葉を付けようとしています。しかし、よく見ると最初に出てきた2枚の葉とは明らかに異なる模様の葉が2枚出て来ました。こんなことって、あるの?

ご覧の写真のとうり、下に見える葉2枚と上に出ている2枚の葉の形状が全く異なります。二種類の植物が、一本の茎に生えているんです。

元々生えていたゴムの木の葉は下2枚の形状と同じで、異なった形状の葉はありません。なので、この鉢に植わっている植物は、何やら天然記念植物なのかもしれません。この先、どう育っていくか皆目見当が付きませんが、枯らさないよう見守っていきます。