爺の独り言集 [5月]

5月29日 (金曜日) レベル 8
ふと、パスポートの有効期間を見たら、あと2年半しかないことに気が付いた。

有効期間が半年以上残っていないと入国許可をしない国もあるから、実質的な有効期間は2年だ。 このパスポートは、現役時代に用いていたものだ。最後の業務出張は忘れもしない2010年。

この年は、某衣料リテイリング顧客の海外システム展開サポートで怒涛の米国出張三昧だった。定年間近の思い出に残る海外プロジェクトの一つである。 ひたすらNY, DL, LA を飛び回った。NYでは徹夜もあった。NYダウンタウンの飲み屋で、今は亡き企業戦士と共に明け方まで酒を喰らい、海外ビジネスについて語り合ったものだ。

この時は、いっそまた米国駐在した方がよっぽど楽だと、マジに思ったなぁ。 翌年3月、大地震と原発事故が起こった。日本国中、自粛ムードが充満する中、随分と気がひけたが7月に、クラシックギター仲間とスペイン周遊の旅をした。以来、何処へも出掛ける機会が無い。 2012年3月、リタイヤした後このパスポートは放ったらかしのままだもんね。

幸い、カビは生えていない。私の頭髪も生えない、と嘆く前に、何処かへ旅をすればいいんだよね。 そうだ、旧友に会いに行こう!
5月23日 (土曜日) レベル 8
The Keiko Gs バンドライブ・大盛況でした! 原宿 ラ・ドンナへご来場下さいました皆様、まことに有り難うございました。イタリアン昼食のおもてなし、お笑いトークとライブ演奏で堪能されたことと思います。

Born To Be Wild で始まった第一部は、Hotel California で締め、雰囲気の掴みは超ベリーグッド!第二部は真っ赤な法被へ衣装替え (写真) 。

私は、地下足袋に腹巻をし「泉谷しげる」もどきの MC で観客とメンバーをコケにし、ライブ場は笑いと「テリー!」の歓声の渦へと思わぬ展開へ。

「他人の関係」の頭部分を "Bad Boy" に被せて始まった第二部最大の魅せ場は、女子二人の綺麗どころによる ザ・ピーナッツのヒット曲メドレーだ。 時間とともにライブ場は、俄然ヒートアップ!

アンコールで、ロックンロールの代表曲 "Johnny Be Goode" が始まると大興奮の渦、踊りと熱気のディスコクラブに大変身したライブでやんした、いやぁ~大成功!

日頃、仕事でお世話になっている「モンゴル」のお客様から、お花と貴重な贈り物 (馬頭琴飾り) を頂戴しました。まことに有り難うございます。

5月17日 (日曜日) レベル 8
今度の土曜日は、いよいよ The Keiko Gs のライブ本番です。とは言うものの、未だ何曲か歌詞やコードをはっきり覚えていない。トホホ、困ったものだ。。。

まっ、いつものこってやんす。 歌詞や演奏が怪しいのであれば、見た目を重んじることにしよう。見て下さいこの写真、ピカピカのストラトキャスター! 指板、ボディーはもちろん、ピックアップ周りからブリッジに至るまで、よ~く磨きました。鏡のように光り輝いているでしょう。

誰だ!?、テリーの "額 " のようだと言っている奴ぁ~! 久しぶりに弦も張り替えました。ブリッジの音程調整も自己流でしました。あとは、エフェクターと現場のアンプとの相性が心配だけど、リハもあるし、まーどうにかなるでしょう。今回もストラトだけで、最初から終わりまで演奏しまくります。

出足は、"Born To Be Wild"  パワフルでワイルドにぶちかましたるでぇ~!

続けて CCR, Eagles, E.Clapton の曲を何曲かやって、ラス前は "Long Tall Sally " で思いっきりシャウトしちゃいます。オイオイ、大丈夫かよ?、と心配されそうですが、キーを "E" に下げてますんで何とか歌えます。1 部の締めは "Hotel California" です。テリーのセカンドギターが唸りますよ、2 部の曲はお楽しみ。「乞うご期待!」
5月6日 (水曜日) レベル 8
今日はGW5連休の最終日。今年は長い連休でした。 とはいっても、リタイヤした身にとっては、休みの長さはなんら関係ないことではありますが。

人混みの中が大嫌いな私めは、この連休も何処へも行かず、地元のお祭りなんぞに身を興じていました。その一つが、連休最終日に行われた本八幡コルトン文化祭のパフォーマンスです。

おやぢ du ソレイユ http://oyaji-dancers.com

"おやぢ du ソレイユ" (おやじダンサーズ) が、正に屋外の晴れの舞台で、しかも満員の観客席に向かって「加齢臭」を浴びせかけたのです。

写真は、空に太陽がある限りの曲に合わせ、見事なバディースタイルの披露と振り付けをこなしたのです。この程度のズームなら、気持ち悪くなる方はいないと思います。 文化祭最終日の "オオトリ" とあって、観客席は超満員、掛け声やら野次やらとにかく大盛り上がりでした。

おやじどものパフォーマンスをまざまざと魅せつけられた一幕でした。
え~、残念ながら私は都合で参加していません。(^_^;)
5月5日 (火曜日) レベル 8
1か月近く続いていた咳も漸く収まり、体調は元に戻った。

ところが、胃の掛かりつけ医師から、4週間分の胃潰瘍の薬を追加でもらった。その後はもう一度、内視鏡検査をする。 巷は、5連休のゴールデンウイークで随分と賑わっている。

のんびり、週休3日のバイトをしている爺にとってはどうでもいいが、6日 (水曜) が3日 (日曜) 憲法記念日の振替休日であることをつい、最近知った。 今日は「こどもの日」。我が家には26歳の未だ脛かじりの子供がひとり居候している。

日差しの良い、初夏の天気が続いている。 ベランダで滅多にしない、植木の手入れなんぞをしてみた。これまで、他の植物と一緒の鉢に植えられていたゴムの木である。一人独立して、スクスク伸びてくれるといいのだが。