爺の独り言集 【8月】

テリーの独り言 8月23日 (水) レベル7
 そろそろ8月も終盤を迎えようとしている。8月の東京は初日から21日間連続の降雨を記録したそうな。

中でも最近は、突然ふって沸いて現れるゲリラ豪雨、それに歩調を合わせるかのような爆雷鳴と落雷。四六時中じっ~とりネバつく高湿度…ったくこれでは日に3度の飯と同じようにシャワーも浴びたくなる。

そんな中、波瀾ばんばん座のお仲間達とこの11月にミニ公演が予定されている芝居謡のロケハンに行って来た。訪れた場所は、深川江戸資料館・下町民族資料館・日本橋三越デパートでした。…と言うのも、上演されるお芝居は江戸時代物が2つ、昭和11年代の日本橋三越に関わる物が1つとなっているからです。

今般、訪れた先々でとても親切で優しい説明を拝聴することができました。はてさて、ロケハンの成果はお芝居に活かせるでしょうか。ロケハンが終わり「銀座ライオン」で打ち上げ会をした途端、頭の中が空っぽになっちまったかもしれませんね。
テリーの独り言 8月5日 (土) レベル 7
 台風5号が沖縄・南方周辺で足踏みしているようだ。そういうシーズンが到来しつつあるんだね。

ついこの間「夏至」が訪れ、なにやら昼間の時間を得した気分になったていた。でも、8月に入れば季語的には暑さが残るという風情なんだね。とはいっても、じめじめした湿度に加え、室内の温度計は誇らしげに32度を示している。なにやら原付のスピードメーターみたいだけど温度計です。

 そんな暑さがいっぱい残っている中、昨日は「波瀾ばんばん座」の芝居稽古に足を運んできた。今秋11月にミニ公演を予定している芝居の稽古である。新たな団員が増えたこともあり、今回の公演は時代物から現代物まで、趣向を凝らした演目が色とりどり揃っている。きっと、観ているお客様を飽きさせないことでしょう。

 さて、一方では年がら年中、毎日が日曜・祭日、今日が何月何日何曜日か?いつ何ん時飯を喰ったのか…喰ってはいないのか?…はたまた何を食したのかさえも定かで無い当座のシニア劇団員は、ご世間様の情勢には一切お構い無く、それぞれのマイペースでお芝居稽古に励んでおります。 加えて暑くて蒸し蒸しする連日の中、今般、暑気払いを兼ね仲良く爺婆が寄り添って「大人の遠足」を発起する運びとなりました。この遠足、11月に公演予定されている演目の舞台となる江戸日本橋界隈のロケハンを兼ねた懇親会でもあります。楽しみ!楽しみ…

 昨今のニュースによると、日本橋の真上に懸かっている首都高道路を地下へ移動埋設し、昔のように橋上から空を見上げられるようにする計画があるとか…まっ、いつになるか判りませんがいい話ですなぁ~…是非、実現して欲しいものです。劇団ジンバブエ」のお芝居レンダになれた。劇団ジンバブエさん有難う!