爺の独り言集 [4月]

テリーの独り言 4月27日 (金) レベル 5
 ゴールデンウィークが近づいて来た。この長い連休を利用して、どこかへ旅を計画している方々も多いことでしょうね。オレは何処へも行かないけどね。

そんな中、お金の掛からない近所の行徳野鳥公園周辺を散歩してきた。お花見シーズンも過ぎ去り、周辺はこの時期に相応しい色とりどりの花々や新緑に覆われた景観が眼に入ってくる。

この界隈は何時来ても、ほんとに心が安らぐね。僅かの自然を堪能しながら散歩していると、息を弾ませた生命体がランニングしながら私の前や後ろから接近して来たかと思うと、やがて脇をヒュ~ンと駆け抜けていく…一瞬、彼等の運動性能を羨ましがる…が、オレとは違う生き物たちだと軽く受け流して見送る。

一方、前方より、明らかに老夫婦と思える仲睦まじい爺婆が手に手を取って、仲良く散歩している様な姿が眼に入ってくる。杖をつきながら、歩幅が約 150mm / 3秒に片足1歩程度の絶妙な速度でうごめいている。連れの介護を受けながら、まるで地べたを這って全速全身している光景は微笑ましくも、物悲しい風情が脳裏を掠める。この人たちは「老後」という時間を楽しんでいるのだ…と前向きに解釈することにしよう。

 ふと我に振り返る。66年の俵を背負ったオレの「老後」は、眼に見える距離に接近しつつあるものの、未だ感触できない時空間に浮遊している化け物のように感じられる。。。いや、それとも、何かの契機で突然遭遇する羽目に会い、あっという間にあの世行きの片道切符を有難く頂戴できるかもしれない、と…期待を込める時もあるよね。
テリーの独り言 4月21日 (土) レベル
 今日は、父ちゃんの何回目かの命日!
胃がんを患って66歳という若さで亡くなった。今の自分と同い年である。

つい先日「弾発股」に見舞われたばかりだけど、差し当たり親父と同じ歳まで生き伸びているので、寿命的には親不孝にはならんだろう。

 ところで、来月12日、原宿 ラ・ドンナ でぶちかますライブが迫って来た。このライブは、元会社の同僚や友達の友達が集まって、かれこれ 7~8 年続いている何でもありの POPs バンドです。

いつもは、われ等が The Keiko Gs バンド単独でステージに立ってますが、今年は The Time Machine バンドと対バンを組み、全部で3部構成で張り倒します。
 ■第1部:The Keiko Gs (高中正義オンパレード)
 ■第2部:The Time Machine (J-POP、フォークソング、オリジナル曲)
 ■第3部:The Keiko Gs (欧州サウンズ、加山雄三、百恵ちゃん 等々)

全席指定ですが、未だお席は若干空いています。
 ◎イタリアン食事 + 飲放 (酒・ソフトドリンク) 付 3,500円
 ◎上の画像をクリックすると拡大画 (詳細) をご覧になれます。
 ◎ご希望のお方は、4月末頃までにテリーまでお申し付けください。
テリーの独り言 4月16日 (月) レベル
 過日、ひどい目に会った「弾発股」の所為で、右腰から太もも裏筋の痛みというか違和感が未だ尾を引いている。元の感覚へ戻るには、おそらく数ヶ月は掛かると思う。以前、顎を痛めたときも元の感覚に戻るまで確か、3ヶ月以上を要した気がする。

まっ、この歳になって筋肉や骨格周りで何かをやらかすと、1週間や10日くらいではまず快復しないね。むしろ、1週間くらい経つと痛みのぶり返しがあるくらいだから嫌んなっちゃうよね。以来、毎晩風呂からあがると新しい湿布に張替え、起床時はラジオ体操第1と第2を適度 (適当ではない) にこなし、日中は腰を振りながら公園でジョギングなどで「リハビリ」につとめてます。

 一方、5月・6月に本番ライブを控えたバンド練習は欠かしていないものの、波瀾ばんばん座やコント de げき隊の芝居稽古は、ここのところお休みを頂いている。まっ、体は多少重たいものの、心身がくすぶっていては良くないので直ぐに前向きに戻り、稽古に戻ることとしよう。

 そんな中、先月来より J:COM 市川テレビ局から波瀾ばんばん座へドラマ出演の依頼があった。番組収録はナント!先日、「弾発股」を喰らう直前、その日の午前中に行われた。やがてテレビ局での編集が整い、先週土曜日からオンエアーとなった。番組内容は、市川市の「高齢者サポートセンター」のPRで “こんな時は同センターに相談してください“ といった事例を紹介するドラマ3本(1本あたり1分程度)である。

ちなみに私が床で寝ているのは、弾発股の所為ではありません…お芝居です、ハイ!
テリーの独り言 4月8日 (日) レベル 5
 痛恨の「弾発股」を」食らってから2日経ったこの日は、以前から楽しみにしていた FOOL ON THE HOLIDAY (ビートルズファンの遊園地) の催しがありました。

幸いにも一緒の仲間が、会場となる品川プリンスホテルまで車で行くとのことで、有難く同乗させてもらった。一人歩いて電車を乗り継ぎ、会場まで行くとなるとかなり困難だったのでほんとに助かった。有難うございました。最近、感謝することがやたらと多い…

 ちなみにこの日の催しは、ビートルズファンの「超おバカさん連中」のお集まりと言ったところでしょうか。演奏している曲名を知ってるかい?なんて愚問は論外で、超マニアな大馬鹿共のお祭りでした。きっと、ビートルズに関するクイズ大会でもやらかしたら面白いと思う。

マニアックだった再現シーンを揚げると…
■ワシントンD.C.公演再現 ■ジョージが歌う Roll Over Beethoven のボーカルマイク不具合
■リンゴーのドラムス方向転換時のダレ態度や歌い方
■ジョンの手を叩いたり足拍子の仕草
■She Loves You のジョンとポールのボーカルバランスの悪さ 等々
■ルーフトップでのライブ再現 ■服装と仕草 Dig a Ponny 開始直後の待った!のやり直しシーン
■オノヨーコの存在と仕草
■警察官が入って来てもめるシーン
■ジョンの Get Back でたらめリフ 等々
 トリビュートバンドの演奏だけではなく、観客も参加して「当時の観客」を演じているのも面白い!中でも関心したのは A hard day's night の映画シーンで、列車内に登場する3人の女学生コスプレ (服装と身振り) には関心した。座布団を10枚差し上げたいと思う。ちょいと不気味なオノヨーコさんのコスプレもいたが、女学生には到底敵わなかったね。
テリーの独り言 4月6日 (金) レベル 4
「弾発股 (だんぱつこ)」って聞いたことありますか?これは、股関節のそばにある筋肉や腱が、股関節に引っかかって音が鳴る現象だそうです。

 この日、波瀾ばんばん座の稽古がありました。いつものとり、ストレッチ体操や声出し、ワークショップ等で始まり体を慣らした後、芝居の稽古に移りました。暫くして私めの出番が回ってきました。

身体の調子はすこぶる快調で何の問題も無い。台詞に指導者が、私の身体の動きに演出を与えている最中、私がそれに沿って、軽く腰と右脚をダンスっぽくして動いたその瞬間「ボコッ!」と大きな音がしました。一瞬、何が起きたのかよく判らず呆然となり芝居相手の顔を見つめたその瞬間、棍棒で腰の辺りを強烈に殴られたような痛みが走り出しました。同時に、もはや立ってはいられず、その場へヨロヨロと倒れこんでしまったのであります。

後は、稽古場のみんなが騒然となり稽古は中止。「おいテリー、そのまま動くな!痛いところは揉むな!」等の指示に従い、じっとしている。稽古場の裏では数人が救急車を呼ぼうか…などと相談している声が聞こえる。「オイオイ…オレはそんなに深刻な怪我か?」と疑心暗鬼になる。

そうこうしている内に、なんと、ピーポーピーポー♪の音が聞こえてきた。いやぁ~早ぇ~もんだ。あっという間ににわにわ前に到着した。私めは担架に載せられ、救急車の中で問診を受ける。人生66年目にして初めての経験だ…「税金の無駄使いか?でも、結構収めているから…まっいいか」と心の中で呟く。

車内で簡単な問診と検査を受けた後、整形外科を専門としていそうな病院へ直行となりました。レントゲン撮影や検査で異常は無しとのこと。大事に至らず、先ずは良かったと胸を撫で下ろした。優しいお仲間 (キャサリン様) に病院まで付き添って頂き、診療後は自宅まで車で送ってもらった。キャサリン様、有難うございました。1週間程度はびっこを轢くかもしれないけど、すぐに復調するでしょう。。。

健康バロメーターが初めてレベルになった日でした。