爺の独り言集 [6月]


6月27日 (土曜日) レベル8
年一度、恒例のドラマーズパーティが来週土曜日にやってくる。

今日は、最後のバンド練習となり千葉のスタジオで 3 時間の特訓をしてきた。ビートルズお決まりの曲とロックンロールは、毎年磨きがかかって来ているようだ。(動画は昨年の様子:ライブハウス千葉 ANGA)

キーボードやパーカッションの心強い助っ人が加わり、音の種類がバラエティになって厚みがぐ~んと増している。何よりも、ビートルズの中期後期の曲を取り込めることが嬉しいね~、レパートリ曲も増えたぞ!

、てなわけで今回、新たに以下の 4 曲を取り入れました。
And your bird can sing
Here comes the sun
She said she said
You won't see me

かなりマニアックな曲が並んでま~す。コーラスとかは微妙で危険な挑戦、かつ、少々お笑いかもしれないね。でも、ビートルズ好きな方であれば「おっと、聴いてみようか」と、きっと気を惹かれることでしょう。開催情報は以下をご参照ください。

(ご案内チラシ pdf ダウンロード)
6月21日 (日曜日) レベル
歌と踊りとお芝居の Something Blue 公演が幕を閉じた。

2 度目の舞台となった今回は、一昨年の初回公演より歌や踊りの質はもちろん、舞台造りの構成力 (演出・照明等) がグ~ンとパワーアップしていた。 そんな中、ワークショップメンバ 10 数名の男女と一緒に、テリーはギターを背負って舞台へ上がってしまった。

歌と踊りは John Lennon の曲 "Power to the People" でした。 みんなが歌うバックの演奏を担当したよ。メンバの強烈なエネルギーが爆裂、そこら中から火花が飛んで来て火傷しそうだった。たくさん元気をもらえて良かったぁ~、有り難う、みんなぁ!

数少ない男たちも、年齢や風貌とは一切関係なく思いっきり弾けぶっ飛んだ。主役はもちろん、Something Blue の正規女子メンバーが繰り出す、歌と踊り、そして語りだ。美しいコーラスと、ちょいとセクシーで切れ味の鋭い踊り。静止した空間の中で、メンバーの一人ひとりがお客様へ語りかける朗読は、胸にジ~ンと来るものがあったよ。

フィナーレの際、ゲストとして「テリー高橋」と名前を呼ばれ舞台へ転がり出たときは、いやぁ~、気分最高だったね。舞台のバックで流れる曲も最高! 60 年代のノリノリの曲だった。私は、舞台下手ではしゃいでま~す (*^_^*)
Do the twist!
Do the jerk!
Do the monkey!
Do the swim!
shakin' shakin' shakin'.....

締めの曲は、ミュージカル「アニー」で流れる Tomorrow観客席のあちらこちらで、ブルーライトがゆったりと煌めくラストの演出はとっても感動的だった。感極まって、泣き出す女の子や"元"女の子らが続出した。 素晴らしい日を有り難う!「若い」って、本当にいいよね。

Something Blue サイト入口
6月19日 (金曜日) レベル 7
毎年、3 月の誕生日辺りに胃の健診を受けている。今年は、何やら「胃潰瘍」もどきの痕跡が数か所、それも十二指腸まで蝕んでいた。担当医師から胃癌のリスクが有る、と聞かされ超びっくら!こいた。禁酒も宣告された。薬をもらい早 3 か月が経った。
そして今日、再検査となったわけなんだ。恐る恐る、医師のコメントを再度聞いた。「前回からかなり快復しているよ」と聞き、胸を撫で下ろした。

ピロリ菌は、数年前に完全除去したし、さぁ~て、一体何が災いしたのか随分気になっていた。 医師曰く、何らかのストレスが原因でしょうね・・と、何かあったんじゃないの?・・と言わんばかり。

うぅ~~ん、そういえば、思い当たる節があるぞぅっ~!。

二年程前のある日、知り合いが所有する PC を親切心で (大きなお世話だった) 、調整したことがあった。それから約一年が経ち、つまり昨年夏、突然その方から「PC が立ち上がらなくなった、動かない、テリーが私の PC を監視してネットでデータを盗み見して壊した...」などと、とんでもない言い掛かりを付けられた。 果ては、行徳警察署でサイバー犯罪についての相談までした。

その当時、PC が立ち上がらなくなる不具合は、悪名高い "マイクロソフト社" のアップデート不良が原因であることは明白であった。(世の一般ユーザもさぞかし困ったことであろう)

2014年8月13日公開の更新プログラムの適用により問題が・・・
Windows UpdateでPCが起動不能になるトラブル発生
過去2012年にも Windows Update を行うと Windows 7 が起動しない

一方、「テリーがネット監視をしてデータを盗み見し、PC を立ち上がらないように壊した」という被害妄想に至っては、呆れ返って言葉が出なかった。

低次元の阿呆話で、まともに対応する必要は無かったけど、北海道の出張中まで難癖メールが送られて来た。性質の悪いストーカー!!! 全く聞く耳持たずの当人は、一人でまくしたてた挙句、私に「ネット犯罪者」のラベルを貼り付けた。名誉棄損で訴えたいところだったが、我慢した。

この際の「我慢」と「冤罪」の両ストレスが溜まって行く過程で、胃潰瘍に蝕まれたんだろうな。胃の病は「ストレス」から来る、と言うことを痛感した今日この頃であります。

いやぁ~くわばら・くわばら みなさん、ストレスを溜めないように気を付けましょうね。余談ですが、Windows PC を使ってると、ストレス溜まるでしょ (*^_^*) by Mac
6月6日 (土曜日) レベル 8
昨日は、Something Blue 略して "シングビー" が、今月21日に舞台公演する、通し稽古に参加してきました。 私を含め、ギター三人でバック演奏を務めます。

演奏する曲は、John Lennon の曲 "Power to the People" です。 出演メンバーは、いちかわ市民ミュージカルで (*^_^*) 馴染みの女性達がメインです。お若い娘さんや、そうでなくなった方々 (失礼!) も居ます。加齢臭漂う男性も少々、参加しています。オッサン臭ぇ~よ、なんて言わないでね。
Something Blue のサイト入口

また今日、日曜日はクラシックギター仲間三人の新しい顔合わせで、新曲への取り組みに挑んでみました。マンドリンとクラシックギター、それに私のアコギという構成です。

今日は、コード弾きだけで音バランスとか、雰囲気を掴んでみるだけ。2nd ギター分の譜面が無いので新たに起こすか、ジャカジャカのコード弾きのままでいくか思案中。 ちなみに今度の土曜日は、「クラシックギター発表会」なので、一先ずこの件は保留とする。
6月5日 (金曜日) レベル 8
2月から一時活動を休眠している、波瀾ばんばん座のお芝居を拝見して来た。写真の皆様、とてもはつらつとしていらっしゃる。

なんと、私が入団していた頃よりも数倍、レベルアップしているではないか。少しショック!、だなぁ。。。

社会のどんな環境でも、人の組み合わせが替わると、組織全体の空気や動き、人々との心の通じ合い、所謂、以心伝心とかはガラリと変わって来るんだよね。今日は、どんな具合に団員の皆様へ言葉を掛けていいやら、ちょいと惑いました。が、「元気ですかっー!」とばかりにご挨拶が出来て一安心しました。これなら、戻っても、爪はじきされないかもね。

明日はシングビー、明後日はマリーアントワネット (マンドリンとギターのアンサンブル) との練習がある。今月と来月で、計 3 回もの舞台があります。ちーと、やりすぎだよね。。。

今年後半は、「波瀾ばんばん座」へ戻れるかな???

波瀾ばんばん座のホームページ