爺の独り言集 [8月]

テリーの独り言 8月31日 (金) レベル
 波瀾ばんばん座の次回本公演 (本年12月) のタイトルは「港のヨーコ」です。40年ほど前に流行った「アンタ、あの娘の何んなのさ?」の台詞で知られた、あの曲名からタイトルが付けられました。

何んじゃそりゃ?…と思われる方も多々いらっしゃることと思います。第2弾のオリジナル作品は、色んなとんでもない「ヨーコさん」が現れ、その娘たちに振り回される男たちとの壮絶な愛と滑稽な生き様を描いた物語なのです。

 まだまだ残暑が続く平成最後の8月晦日は、有志16名が揃って横浜の山下公園に集結しました。何故って、港のヨーコはハマ (横浜) から流れて来た娘ですからね。何やら訳の判らない不良っぽい爺婆…たちが、氷川丸の船尾に終結して集合写真を撮っていると、周りの観光客たちが怪訝そうな?…いや、むしろ笑い噴出すのを堪えながら足を止めたり、周辺を通り過ぎて行ったりしていました。

 この画像が、宣伝チラシやプログラム等に活用される予定です。もちろん、他にも怪しい画像が満載状態ですが、ここではこの貴重な集団画像、一枚をお届けします。

とくとご覧あれ!
テリーの独り言 8月16日 (木) レベル 5
 今年で第100回となる甲子園の夏の高校野球は今が真っ盛り! 昭和40年代、阪神の掛布、中日の矢沢や巨人の篠塚らを輩出し、野球王国と呼ばれた千葉県勢は今ではすっかり鳴りを潜めている。

そんな中、昨日は、東千葉代表の木更津総合が沖縄興南を 7-0 で破り2回戦を突破し3回戦へと駒を進めた。久々の千葉県勢の活躍ぶりを拝見できそうだ。

 喉を通るビールも旨さが格段に増してくるわけだが、この期間中限定のサッポロ Five Star を試し飲みしてみた。うまい!少々お値段が高いが、それなりの味は醸し出している。ちなみに三笠山の「どら焼き」をおつまみにしてみたが、いくら旨いビールでもこの組み合わせは放棄した方が良さそうだ。月並みではあるが、柿の種あたりが無難なコンビであろう。

 お盆が過ぎ、昨夜から心地よいというか、若干強い風が吹いている。風があると少々ではあるが、暑さが和らぐ体感がある。あと1ヶ月もすればお彼岸がやってくる。
テリーの独り言 8月9日 (木) レベル
 一昨日から台風13号が、関東地方を目掛けて北上して来た。昨夕から夜に掛けては雨風が酷かったようだが、家に居たので全く気にならなかった。

早朝になって、房総半島東側を暴風域に巻き込みながら九十九里や勝浦・銚子を掠め、ノロノロと午後には茨城から東北地方の沿岸をうろついている模様だ。たちの悪い台風だ。

夕方には少し風も収まり始め、心地よく涼しい風が吹いている。少々、夕焼けも見えたので近場の公園でレンズを向けたが、その時は既に橙色が霞んで来てしまい、大した夕焼け写真は撮れなかった。明日はまた、猛暑がぶり返してくるんだろうな…と思うと、台風が去っても何やらスッキリしない。まっ、近隣県に大きな被害も出なかったので良しとしよう。

 お盆が近づいて来ると、日が短くなって来たなぁ…と直ぐに感じる。前にも書いたが、天体的には6月20日頃の「夏至」が過ぎると、日照時間が少しづつではあるが短くなり始める。私はその夏至を境に、今年もまた秋から冬に向かい始めたな…と、この宇宙の移り変わりを寂しく想ってしまう (冬至の頃はその逆)…皆様は如何なものでしょう。
テリーの独り言 8月5日 (日) レベル
 夏だから暑いのは当たり前!ですが、こうも猛暑日が続き、大雨にゲリラ豪雨、洪水に土砂崩れなどの自然災害が日本だけでなく、世界中で起こっていると、どうもタダ事とは思えませんね。

どこかの国の大統領が言ってるように「地球温暖化なんてでっち上げ」であればいいのですがね…単なる大昔からの自然現象の一つに過ぎなければいいけど、異常な気象が続いていることは素人目にだって明らかだよね。

先日、台風12号が関東地方を掠めましたが、進路はこれまでとは全く異なり、小笠原諸島から北上し関東・東海地方を舐めて関西・中国・九州へ駆け抜けると言う、非常に珍しいパターンでした。そして、今週も台風13号が発生し、またもや小笠原諸島から東京を目がけて北進中です。今度は、関東を直撃して東北地方へ抜けるとのことだけど、これって明らかに「変」ですよね。そのうち、カムチャッカ半島沖で台風が発生して北海道を直撃し、東北地方を南下して「日本縦断」なんてぇ~ことも有り得るかもね(地球がひっくり返れば…)くわばら, くわばら…

 ところで来る、8月25日(土曜日 17:30~21:00)は、近所の南行徳公園(通称:えんぴつ公園)で第12回目となる毎年恒例の「野外ライブ in 南行」が行われます。いつも見るだけですが、機会があったらぜひ舞台に上がって演奏してみたい気もします。 そんな中「いちかわ市民ミュージカル」の稽古も順調に進んでいます。今回のミュージカルで私は、物語の主人公「道夫」の父親役に抜擢されナント、ソロ歌唱を仰せつかってしまいました。毎朝、複式呼吸もどきの訓練を重ねております。