爺の独り言集(2月)

テリーの独り言 2月24日 (日曜日) レベル
■いちミュー文化祭で「大賞」を受賞しました!

やったね!
 年に一度、この日のいちミュー文化祭に向け、昨秋から活動を開始していた「レミゼ民衆隊」が見事!【大賞】を受賞することができました。

テリーに声を掛けてくれたハッシーに感謝です。当初、この団体がどんな風に纏まるのか疑問でしたが、歌・踊り・芝居、さらには独自アレンジによる曲編集から映像なども絡め、粒ぞろいの優秀メンバーが揃ったこのサークルは、華麗に見事に舞台で実力を発揮しました。子どもからテリーのような爺まで総勢25名による、新しい「民衆の歌」を作り上げることができました。

この道に没する人たちが集まると、こんなに凄いことが出来るんだ!…と実感しました。
すんごい連中の集まりです…打ち上げのお酒が最高においしかった~❗️

注:いちミュー とは「いちかわ市民ミュージカル」の略称です。20年前から始まった同ミュージカルを契機に様々な舞台芸術仲間の輪が拡がり、皆でお互いに活動成果を発表し合う場として文化祭が誕生しました。波瀾ばんばん座は、その一員として毎年参画しています。
テリーの独り言 2月14日 (木曜日) レベル
 先週からまたまた仕事を始めてしまった。

 仕事内容は初めてのスペイン語の翻訳だぁ!富士通に在籍していた頃はよく英文マニュアルの作成・校正をしたものだが、西語翻訳をするのは初めてだ。尤も在西時はやらざるを得ませんでしたがね…

普通の翻訳世界なら、大した資格も無いオレにそんな大役が飛んでくるとは思わないけど、IT 関連用語が絡んでいるので、まぁオレのようなヘボでも勤まるのかもしれんねぇ~…。

 ちなみに私は、スペイン政府公認の DELE Nivel-A の資格を持っています。これは、英検に当てはめると3級より少々上位に当たる資格になると自負しています。、と言うのも、英検3級の試験の面接講師は思いっきり日本人丸出しで、超 Jing-lish で問いかけて来る有様だからね~…。質問内容がくだらな過ぎて、馬鹿馬鹿しくて応える気もしなかったのを覚えている。
その点スペイン語の会話試験は、NHKテレビのスペイン語教室で指導しているスペイン人の講師が応対してくれたので感激、試験とは全く関係の無い世間話も交えながら会話試験そのものが盛り上がって、とっても楽しかったのを覚えています。

 画像は、昨年末より解体工事が進められている行徳野鳥観察舎の周辺です。この時期、そろそろ綺麗な河津桜を観ることができますが、今年はちょいと寒さが続いているいようで未だ、蕾のままの枝が周囲を囲っていました。
テリーの独り言 2月3日 (日曜日) レベル 6
早いものでもう2月です。
今年になってずいぶんと膝の具合も良くなって体全体も調子良さそうなのでレベルにあげました。
 毎年この日、成田山新勝寺で執り行われる節分会 (せつぶんえ) に行ってきました。

豆まきのゲストは、歌舞伎界から市川海老蔵、横綱白鵬、NHK連ドラの宮崎美子や安部サダオら豪華な芸能人らが登場しました。

とにかく人だらけで遠くからはよく見えなかったけど「福は家」の掛け声だけは盛大に聞こえてました。今年は何か良い事があるかな…???
…と思っていたところ、ナント!超久しぶりに去年の年末ジャンボ宝くじ 3,000円 が当たってました。さらにおまけとして端数600円が付いていてなんか良く判らないんだけど…10枚買えばもれなく300円 x 1枚が当たる筈だからね。300円が2枚あった?…変だよね、まっ、3,000円は予想外だから良しとするかぁ!