爺の独り言集(3月)

テリー独り言 3月24日 (日曜日) レベル 6
 今年初めてとなるお芝居を市川市文化会館で観てきた。波瀾ばんばん座の座長をはじめ、団員2名が出演するお芝居「文七元結」で、市川市邦楽連盟主催によるものだ。

昨年の邦楽連盟では井上ひさし作の「雪やこんこん」に取り組んだ。このとき、私は劇中の金吾役で出演した。このときは、たいへん厳しい稽古ではあったが、思いっきり楽しめたのを憶えている。

 今回の「文七元結」は、落語家・三遊亭円朝の作品で、歌舞伎役者の中村勘三郎さんが長兵衛になって演じている作品でもある。出演者全員がシングルでそれなりに緊張感があったと思いますが、絶妙な笑いあり、涙ありの演出であっという間の1時間半でした。

 ちなみに、本芝居の宣伝チラシとプログラムは私ことテリーめが製作しました。大きな赤タイトル文字と白黒人型イラストは、漫画家「一ノ関圭」さんの作品です。昨年の「雪やこんこん」でも、一ノ関圭さんからイラストを提供していただき、宣伝チラシやプログラムを製作しました。お芝居の傍らで、こっそりとお手伝いが出来たりで嬉しい感じです。
テリーの独り言 3月9日 (土曜日) レベル
 お友達のライブコンサートへ行ってきました。

場所は原宿にある Music Restaurant La Donna
プロのミュージシャンもよく利用する、こ洒落た上品なレストラン・ライブハウスだ。イタリアン食事付きの飲み放題で、この日は約2時間半たっぷりと楽しませて頂きました。

このバンドのお仲間、元は「鍋焼きバンド」と称してテリーもメンバーで所属していたのですが、月日が経ち現在は
演奏を聞く側に回っています。この日は、Ray Charles のサウンドやラテン音楽など、幅広いジャンルの曲を堪能しました。

 実はこの場所、我らの The Keiko Gs Band が6月8日 (土) にライブをぶちかますレストランでもあります。本番まで、残すところ3ヶ月となりました。今年は、60年~70年代の日本を代表するポップス音楽をずらりと並べてお届けするつもりです。

■日時:6月8日 (土曜日)  11:30 ~ 14:30 (予定)
■場所: 原宿 ラ・ドンナ
■入場料:3,500円 / 人 (全席指定・要予約) 
 (軽食・酒類&各種ソフトドリンク飲放付)
■演奏予定曲例:
懐かしのグループサウンド 北国の二人・ブルーシャトー (ブルーコメッツ) 
危険な二人・時の過ぎ行くままに (沢田研二) 君に会いたい (ジャガーズ) 
真っ赤な太陽 (美空ひばり) 等々