爺の独り言集(5月)

テリーの独り言 5月28日 (火曜日) レベル
 久しぶりにクラシックギターの弦を交換してみた。

…と言うのも先日、10連休の終わりに YAMAHA 銀座で購入した楽譜に掲載されている曲集を弾き始めたら急に、D弦をはじめ錆びやらホツレで無残になり始めたからだ。

 これまでは普通の固さの弦を使っていたけど今回は、思い切ってかなり硬めの弦を張ってみた。硬めの弦は音の減衰が早く、爪への微妙な触感抵抗があると思っていたが見事に裏切られた。ナント!音の響きが長~く、良い音がするではないか。気に入った!

クラシックギターの弦は、意外に当たり外れが多い。新品の弦でも音痴弦がそこそこ有る。また、G/B/E ビニール弦と E/A/D 金属弦それぞれのメーカーを組換えしたりもする。…今回入手したセット弦は、たまたまなのかどうかは判らないが、かなり良い音質である。サステインも適度に伸び、音程もフレット位置に左右されることなく安定している…ってかこれが当たり前だろうと思うのだが。

 かつて通っていた建孝三ギター教室の師匠なんぞは、10セット近くもの弦を一度に買って気に入らない弦はポイと捨ててしまう。流石にそれは勿体無いので、お裾分けで何回か頂戴したことがある。また、高価な弦だからと言って良い音が出るとは限らない。ギター本体との相性もあるのだ。
テリーの独り言 5月20日 (月曜日) レベル
 先日、血圧が205を示したことに未だ強烈な衝撃が脳裏にへばり付いている…

毎朝、起床したら朝食前に血圧を測定する。未だ 140~150 を示しているが、気にせずにクスリを服用している。クスリを止めたら再び上昇するのだろうか?

運動不足という訳でもなかろうと思うがそれ以来、普段よりも若干歩数を上げ、毎日 8,000 歩くらいを目指してウォーキングをしている。

今朝は毎年、この時期に見ごろを迎える南行徳公園の散歩道に咲いている薔薇を見ながら 9,202 歩をキープ。この時期、これくらい続けて歩くとちょうど良い汗が出てくる。また、今日の午後から明朝に掛けて、嵐のような大雨が降るとの天気予報だったので、綺麗な薔薇が散ってしまう前にシャッターを押してきた。

種々の色で楽しませてくれる薔薇ではあるが毎年、殆ど代わり映えしないので、カメラのアングルを変えて眺めてみた。歩数を伸ばそうと、その足を行徳野鳥観察公園へも向けた。ここにも綺麗な草花が眼に入ってくる。ふと、スペインで咲いていたアマポーラに良く似た花が飛び込んできた。ちなみにこの場所の隣には、宮内庁の鴨場がある。年に一度、確か4月ごろだったと思うが鴨場内を公開する時があり、申し込みのうえ抽選で入場することができるそうだ。
テリーの独り言 5月16日 (木曜日) レベル 4
遂に来たぁ~~~~
詐欺のハガキが我が家、と言うか私の嫁宛に届きました。ハガキのタイトルは「総合消費料金未納分訴訟最終通知書

「この度、貴方の未納されました総合消費料について…」という文のくだりから始まるこの詐欺手紙は、裁判所のホームページで注意勧告が表示されています。

そもそも「未納されました」って言い方するかぁ~!?絶対に変だろぅ。こいつぁ~文章作成能力セロだな。どこかの外国人が書いた文章ならともかく…まぁ~最近の日本人もまともな日本語を書くことが困難な状況になっているから致し方ないかぁ~。ともあれ、こんなハガキが来たら、ハガキに記載されている電話番号へは絶対に電話しないことです!

 そうこうしている内、ここ1週間ほど身体の具合が今ひとつ芳しくない。たまにゃ~血圧でも測ってみるか…と思い、机の奥に押し込んである血圧測定器を引っ張り出し測定してみた。

ナント!205 を示した。思わず笑ってしまった。そんなバカな…10年以上の測定器もとうとうブチ壊れてしまったかと思った、が、とりあえず深呼吸を2~3度してもう一度、測りなおした。

だが、180 以下を示すことはなかったぁ~!え~っ、うっそだろう…念のため家に居た嫁と次女にも測ってもらった。彼女らは 115 界隈を示しているではないか…測定器は壊れてはいない。何度も測り直してみた…が、いずれも180以上を示した。「こりゃぁ~身体のどこかおかしいんだ…」と素直に言い聞かせ翌日、病院へ足を運んだ。病院で何度も測りなおしたが、やはり180以上を示していた。差し当たり血圧を下げるクスリを2週間分もらって帰宅した。

血圧が上がった原因は定かで無い。思い当たるフシも無い。まぁ~当分の間、静かにしているか…と思いつつ酒を煽りながら、こんなブログを書いている自分を笑ってしまう…。
テリーの独り言 5月6日 (月曜日) レベル
 今日が、これまでの10日連休の最後の日とのことなので巷を散策してきた。

先ず、秋葉原のヨドバシカメラに顔を出して1万円引きだという MacbookAir を実際に触って見てきた。2年前の旧モデルだがハード性能に遜色は無い、が、現行モデルの見た目や触った感じを比較すると結構、差がある。現行モデルは、特にディスプレイ (Retina) 周りのデザインが一新されており、キータッチのストロークは短くて軽い。

4万円ほど高いがやはり、現行モデルの方が良いと思ったのと、今使っている Macbook (Snow Leopard) でも差し当たり困ってはいないので結局、何も買わないことにした。

 秋葉原の次は、クラシックギターの楽譜を探しにそのまま歩いて御茶ノ水まで足を運んだ。いつかTVのニュースで流れていたが、同駅舎の大工事が行われていた。駅の直ぐ傍らに神田川が流れているので、工事が困難を極めるとのこと実際、工事現場を見てなるほどと思った。同川側は、土手と丸の内線が走っているので足場を作ることが出来ない。クレーンなどの機材は全て、反対側にしか設置できない。こりゃ大変だわ…で、そんなことを思いながら楽器店を巡った。ギターは腐るほど陳列してあるが、豊富な楽譜を揃えている店が無いじゃねぇか!

 マジかよ…お茶の水は諦め今度は、 YAMAHA 銀座へ足を運んだ。40年以上も前にこの店でC200 エレクトーンを購入したことが有る。それ以来ではないけど、YAMAHA へ顔を出すのは久しぶりだなぁ…んで、買ってきたのが画像の「日本の旅情歌」。と言うのも、先日「さくら」とか「花は咲く」を弾いていたら、何やら日本の情のある歌をもっと弾いてみたくなった。なので、殆ど衝動買いなのだ。この中でお気に入りは「天城超え」「津軽海峡・冬景色」などなど、他にも秀逸曲がたぁ~くさんある。なので、これからじゃんじゃん弾きまくることとする。

 それにしても、秋葉原や銀座では日本語があまり聞こえてこなぁ~い…唯一、お茶の水は日本語しか聞こえてこなかった。なんとなく安心するよね…
テリーの独り言 令和元年5月1日 (水曜日) レベル
 今日から元号が「令和」となりました。という訳で、私の人生は三つの元号に跨って生きながらえることと相成りました。

 やはりあった昨晩のカウントダウン!絶対やると思った。渋谷の交差点や大阪の道頓堀をはじめ、人が集まる各所で大騒ぎだったが、幸いなことに今のところ大きな事件・事故は起きていない模様だ。

令和元年元日…と言って良いと思うが、天気は曇りで、時より雨がぱらついたり、お日様もちょこっと顔を題したりだ。新元号が始まった巷では、商魂たくましく福袋や様々な安売りセールが始まっている。

 珍しくApple Macbook Air も GW 終わるまでの限定で普段より1万円値引き、なんてぇ~店も出現している。ちょいと秋葉原辺りでも散策して来ようと思う。 これまでは「平成最後の~」の言葉で耳にタコが出来ていたが、今日からは「令和初の~」で悩まされそうだね。