爺の独り言集(7月)

テリーの独り言 7月26日 (金曜日)レベル
 久しぶりに羽田空港に行って来ました。関東地方では未だ梅雨の明けていない?この日は、少々ジメジメしてはいたものの、頭上には大きな青空が拡がっていました。

前回、この空港を訪れたのは約4年前の2015年10月でした。この時は、久しぶりにカリフォルニア・アトラクション巡りをしようと羽田からロスに向かいました…え~っと…家族旅行でしたね…勿論、帰りもこの空港だったけど。

 今回は、特に旅をする予定は無かったけど、何となく飛行機を見たくなったのだ。国際線ターミナルでは、日本を世界へ宣伝する富士山などの絵柄を機体全体に塗装した ANA 機 B-777、また国内線ターミナル見学デッキからは、 2010 東京オリパラのマスコットを機体に描いた JAL 機 B-767 が眼に入ってきた。何やら B-737 が見当たらない…最近、世界中で事故が多いので重要点検に入っているのかな?

 ANA は、ハワイ路線にエアバス A-380 を導入したばかり。また、JAL は漸くこの9月に A-350 を羽田~福岡路線へ導入するようだ。そう言えば最近、国内線で4発機を見ることは殆ど無くなったね。思い起こせば、初めて B-747 (通称 ジャンボ) が羽田にやって来た 1970 年、飛行機好きの仲間らとつるんでその雄姿を見ようと、わざわざ羽田空港まで来たものだ。Pan American 機 B-747 を見た時はぶったまげたねぇ~…いやはやぁ~でっけぇ~のなんのって!当時の B-727 機の軽く倍はあろうかと……まっ、今では総2階建て構造の A-380 が恐らく、旅客機としては一番でかいんだろうけどね。

 ところで私のパスポートは今日現在、有効期限切れ状態です。でも毎年、スペイン年金を継続して受け取る関係で年1回、大使館へ提示する必要があります。てな訳で、来年早々に新しく更新します。別に外国へ行く用事はありませんけど…。なので、来年パスポートを更新したら、折角ですからブラリとどこかへ出かけようかと思案しています。
テリーの独り言 7月20日 (土曜日) レベル
 お中元の季節がやってまいりました。日本には変った風習があるものですね。

【お中元の由来】
 お中元は、お世話になった人に日頃の感謝を込めて贈る夏のご挨拶です。 ... この日に行われていた祭りに仏教の盂蘭盆会(うらぼんえ)が混ざり祖先の霊を供養する日とされるようになり、江戸時代以降は盆の礼として親類やお世話になった人に贈り物をする習慣へと発展して、現在のような形になりました。…とあります。

 日頃の感謝を込めて贈るという意味ではお歳暮も同じですね。贈答品を販売するデパート等にとっては、商売繁盛で掻き入れ時なのでしょう。某大手デパートに永年勤めていた親戚の方も、未だお付き合いでそのデパートから贈答品 (画像) が送られてきました。 SUNTORY PREMIUM MALTS この夏、限定ビールが入ってました。このビール、味は渋みと重みとコクが三拍子揃って、価格相応の中身を維持してますね。

 さて、明日21日は令和最初の参議院選挙の日で、今日20日は、選挙演説が街中を轟かせる最後の日となります。巷には、これまでなかなか選挙へ足を運ばそうとしない人達 (約4,000万人)、特に若者達に対し、どうやって関心を持ってもらおうか…という嵐が吹いています。 Youtube にはこんな若者向けの皮肉な掛け声も登場している。
 この動画、それなりに TV で取り上げられたりしているけれど、今現在の視聴回数が 33万2千回 という数字を見ると影響なし…つまり、選挙へ行かない 4,000万人 という数字は、辛うじて維持できるのではないでしょか。見て単純なオモシロさはあるけど、選挙に興味を示さない若者らに見せると、反感と開き直り、絶望感の固執といったマイナス感をさらに煽るようなものかもね。尤も、これらの人種は選挙に関する動画なんぞを見る筈が無いので、この視聴回数は選挙の意思を持った視聴者の数でしょうね。
テリーの独り言 7月7日 (日曜日) レベル
 令和に入って始めての七夕を迎えたこの日、結成20周年記念となる千葉県最狂の親父バンド「四人はアイドル」の公演をいつもの千葉 ANGAでぶちかまして来ました。

この日は、初めての単独バンドライブで休憩を挟んで前半後半の2部構成、2時間弱の超ロング演奏と相成りました。1部は17曲、2部は16曲でいずれもザ・ビートルズを主体とした曲群で、ナント合計33曲も!

今回は、Cry for a Shadow, My Bonnie, Johnny B.Goode などのレアー曲も混ぜこぜにしてなんとかロングステージを維持しました。全員無事、昇天もせずアンコールも含めて幕を閉じることができて良かったであります。

 さすがに後半は頭がくらくら…ボーっとして来て、何を演奏しているのかよく判らない状況に陥り、間違いだらけの演奏になっちまいました。だいたい33曲も演るなんて無謀すぎるよね。演奏曲順は忘れるし、演奏中も何番の歌に入ったのか?ギター間奏はどうだったか?ホント、演奏中に何の曲を弾いているのかもぶっ飛んでしまいそうになった。これからは、MAX15曲までに抑えたいと思います。

 またこの日は、一日中雨がポツポツ降る足元の悪い日でありましたが、わざわざ千葉くんだりまでご足労下さいお客様に感謝します。結成21年目を迎えた「四はアイドル」は、平均年齢65歳の老体に鞭を打ちつつこれからも歯を食いしばって精進して参ります。引き続きご贔屓のほど、よろしくお願いします。