爺の独り言集 2020年 9月~12月

0-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10

未だ 68 歳の身ではありますが、
「万一の兆候」が出た際には、できるだけ速やかに
その旨をご通知申し上げます。

手っ取り早く、生存バロメータを10段階にして
「爺の独り言」内に記します。
以上であれば元気でいるという証です。
テリーの独り言 12月28日 レベル
■ 歴史に残る 2020年
2020年・令和2年は「新型コロナウイルス COVID-19」で世界史に大きな痕跡を残すこととなった衝撃的な年になりますね。

当初、人工的なウイルスだとの噂もありましたが、まぁ…そうでなくとも地球上の生き物たちの周囲では、こういうことが永遠と繰り返されているのでしょうね。人類史上では特筆される事件なのかも知れないけど、生物出現以来の自然界では当たり前な事象で、2~3年もたてば恐らく普通の病になってるんだろうな。

むしろまぁ~…こんな時代に生きている自分に誇りを持つと同時に、生存している他の人たちと何かのご縁を感じながらこの先、もう少々生きながらえてみようかと前向きな気持ちでいきましょう。

2020年のハイライトとしては、15年以上乗っていた自家用車を新車ダイハツ・キャンバスに買い替えたことかな。65歳以上のオーナーには補助金が付与され良い買い物でした。

軽自動車とはいえ、今風の機能をしっかり備えています。来年は、この車でどこか遠出しようかと…今から思案しています。

皆様、今年もお世話になり有難うございました、どうぞ良いお年をお迎えください。
テリーの独り言 11月25日 レベル
■ 波瀾ばんばん座 本公演実現に向けて
 シニア劇団 波瀾ばんばん座の第6回本公演「子別れ」が来春1月10日、11日の2日間開催されることになり、チラシも出来て予約の受付が始まりました。

今回は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、劇場の席数を半分に絞り全指定席で開催実現に向け奮闘中です。とは言っても本日11月25日現在、巷での感染は収まるどころか全国的に拡大する一方なので最悪の事態も予想されます。

11月に入って明らかに第3の大波が押し寄せています。12月はもう直ぐそこまで来ていますが、年末年始に入ってからは増々、感染拡大していくことが容易に推測出来ますが、世の中は感染防止の対策を確保しながらこのまま突っ走る風潮にあります。

スポーツや演劇世界等もその風潮に押し流され、と云うか思いっきり乗っかって疾走しています。国から再び「緊急事態宣言」が発せられない限り、公演は実現するものと思います。
———————————-
シニア劇団 波瀾ばんばん座第6回本公演「子別れ」ご案内
■ 日時:令和3年1月10日・11日(各日11時開演と15時開演)
■ 場所:全日警ホール 〒272-0021 千葉県市川市八幡4丁目2-1
■ 全席指定 2,000円人 (予約要)
■ チケット予約申込はこちら
テリーの独り言 11月13日 レベル
■ 鬼滅の刃 – 見てきたぞ!
「鬼滅の刃 – 無限列車編」を見てきぞ!この日は、木曜日午後だったので映画館の混雑は無かった。混んでいると感染が怖いもんね。

封切りから早1か月近く経ったが、その人気は劣るどころかリピーターもうじゃうじゃ湧き出している程の勢いだ! Youtube をはじめ巷の SNS ではネタばれ動画が溢れかえってはいるが、敢えてそれらを目に触れさせないでこの日まで待った。

第一印象は、泣ける感動シーンもさることながら、綺麗なアニメ画と勧善懲悪の痛快さ、正義感満載の竈門炭治郎の生き様とその周辺キャストの振舞だ。数ある戦闘シーンの中でも、無限列車編を映画化したのは大正解であろう。

エンドロール後に、上弦の参・猗窩座に敵わなかった煉獄杏寿郎の折られた刀剣の握手と鍔がスクリーン中心に印象深く残り、フェードアウトしていく。いつになるか判らないが、続きが楽しみだ。
テリーの独り言 10月24日 レベル
■ 著作権侵害で Youtube 動画削除されたぁ!
昨夜、自分の Youtube チャンネルをチェックしようと開いたらナント!、以下の動画が著しく著作権侵害に該当するらしく、動画が削除されました。

この動画は昨年、NHK首都圏ネットワークで放映された番組で、市民が詐欺被害に会わないよう千葉県内で寸劇を交えて啓蒙活動を繰り広げている「コント de げき隊」の紹介でした。

この「コント de げき隊」は、NPO 法人いちかわ市民文化ネットワークに所属するボランティア団体で(私もメンバーです)、2012年から同活動を継続しています。

これまで、この有益な動画をホームページ等で登用し、市民が詐欺被害に会わないよう訴えかけて来ましたが、こともあろうに市民が納める放送料金で成り立っている NHK (日本放送協会) が著作権侵害を主張したのです。

確かに映像の所有者はNHKですが、きちんと「NHK首都圏ニュース」と説明したうえ収益化もしていないこの動画をNHKが Youtube へ削除申請するとは、全く呆れかえってモノが言えません。
テリーの独り言 10月19日 レベル
■ 鬼滅の刃【劇場公開】
 10月16日劇場公開の【鬼滅の刃】をおいらは未だ見ていないが、次女が見てきた。

大変感動したそうだ。ストーリーもさることながら、圧倒的なアニメカラーと立体感の迫力が凄いらしい。また、ネット上の感想を見たり聞いたりすると泣けるとも…尤も、単行本を読んでいても思わず、ホロリとさせられる光景が多々ある。

特に一人の鬼が頸を切られボロボロと消え去っていく際、過去に遡ってなぜ鬼になってしまったのかを延々と回顧していく有り様は、鬼に対して一種の哀れみを感じさせられる。

悪いのは決して鬼じゃない!人間を鬼に変えさせてしまう「人間社会」が憎いのだ。竈門炭治郎は慈悲深くそれを誰よりも理解している。

テーマを深読みして観るのもいいが、さらりと「勧善懲悪」のアクションアニメとして観るのもいいだろう。作者の想いは寛大だ。読者に対し、ある時は主役の鬼殺隊や柱の連中よりも「鬼」に同情を抱かせ応援させるように仕向けてくる…

観る人達(読者)へ物語の自由な解釈の仕方を最大限に拡げている。どうぞお好きなように解釈して頂戴ね、と言わんばかりだ。
テリーの独り言 10月4日 レベル
■ 高・低血圧の差
 血圧の上下差のことを『脈圧』と呼び、理想的な「脈圧」は、30~50mmHgだそうだ。

脈圧が大きい(血圧の上と下の差が開く)と動脈硬化が進んでいるとのこと。脈圧が大きくなりすぎると脳卒中になり易いそうだが、逆に小さくなりすぎることについての見解は、あまり見当たらない。

今朝、その脈圧が 109 – 89 = 20 であった…問題無いのかな?尤も、数回測定し直したら 128 – 85 = 43 になった。脈拍は 73 …以前にも妙な数値を幾度か表示したことがあるから、この測定器は正常に機能していないのかも知れないネ。新しく買いなおすか…
テリーの独り言 9月17日 レベル
■ 不思議な雲を発見
久しぶりの投稿となりました。これまであまりの暑さでログを更新する気がおきませんでした。

ここ数日、漸く日中も夜もエアコンのスイッチを入れずに過ごせる季節となりましたね。コロナも落ち着いて来た、というかまぁ~こんな調子で来年も続くんでしょうが…よく「コロナの終わりはいつ…」なんてフレーズを目にするけど、終わりなんかきっと無いと思う。

天然痘やらの終わりはあったんだろうけど、インフルエンザなんて毎年猛威を振るうし、多い年には日本で1万近くの人が亡くなるからね。人類は既にインフルエンザとの共存を維持しているし、そこに新型コロナが加わったというこったね。

つい先日、家の近くの公園を散歩していたら不思議な雲を見つけた。「えのき茸」みたいな、あんまし見たことの無い雲だったので思わずスマホカメラを向けてしまった。後で画像をググってみたけど同じような雲は見つからなかった。