爺の独り言集 [10月]


10月29日 (木曜日) レベル 7
波瀾ばんばん座の劇団員数名と大阪へ行ってきた。

来年2月に第三回本公演「がめつい奴」の舞台となる、大阪釜ヶ崎のロケハン旅行でした。芝居の稽古を終え、夕方から大阪へ発った。新幹線の中でどんちゃん騒ぎをし、車内係員から静かにするよう注意を受けた。

9時過ぎにホテルチェックインし、直ぐに道頓堀界隈の夜の街へ繰り出した。7人の爺婆が揃って、ナント夜中の2時近くまで飲み歩いたのでした。

大阪へは約10年ぶり。通天閣やその周辺を散策したのは更に遡って独身の頃だ。その頃の街は、汚くてちょいと怖かった。35 年以上も経った今は、とても綺麗になって観光客がたくさん訪れていた。でも、いわゆる「あいりん」地区と呼ばれる地域は、異臭と異様な雰囲気が漂っていた。

「がめつい奴」のお話の中では戦争前、道頓堀の「中座」でちょいと鳴らした女形役者くずれの、実川浪之丞の役を演じます。写真はその中座前で撮ったもの。昨夜からの飲み疲れで、若干、アルコール漬けで眼が泳いでるぅ。それもその筈、浪之丞はヒロポン中毒になりかかっているのです。さぁ~て、舞台となるドヤ街や道頓堀界隈を見て雰囲気は掴んだものの、一体どんな舞台になりますやら、乞うご期待!といったところでぇ~す。
10月25日 (日曜日) レベル 7
5 年振りに、アメリカへ行ってきた。

前回、訪米したのは2010年。定年近くではあったけど、未だ、現役で仕事をしていた時だ。某アパレル会社に納める、流通システム展開の導入サポートで半年に3度も行った。

ニューヨーク、ダラス、ロスへと何回か走り回り、11月のブラックフライデーの時が一番大変だった。思い起こせば、このときの仕事はしんどかったなぁ~。徹夜もあったしね。

今回は、家族引き連れてのディズニーとユニバーサル巡り旅だったから、超ルンルン気分だったもんね。約10年ぶりとなる遊びでの訪米は、ユニバーサルとディズニーだけだった。

新しいアトラクションで面白かったのは、ユニバーサルでの 3D ジュラシックパークだ。ディズニーでは何といっても Cars Land だろう。日本には未だないからね。10 年前は、 Cars そのものがデビューして間もない頃だったからね。

写真は、主役のマックゥイーンだ。いい顔してる。アニメそのまんまの顔をしている。後ろにちょっと隠れて見えるのは、メータだ。こういう、アニメの中で動く実物のキャラクターと一緒に写真を撮るのが流行っている。
10月15日 (木曜日) レベル
娘が「 iPhone 6s の wifi 接続ができないよぅ~」と、喚いている。

ネット上で巷の声を探ってみると、いやぁ~ぼやきが出るわ出て来るわぁ~、そこいら中で「繋がらない!」と喚いている。ネットワーク設定をあれやこれや弄って直った、とか改善した、なんてぇ~声もあるが、完全解決したという声は見当たらない。

家のルータは、10年以上前の Buffalo 社製 11b/g 対応だけど PC をはじめ、iPhone 4, 5, iPad は全く問題無く繋がってるんだけどなぁ。。。そこで、iPhone 6s のスペックを調べてみた。なんだぁ..? 801.11ac なる次世代高速 wifi 接続対応などと謳っているやんけぇ...臭うぞ...臭うぞぉ~、この辺が絶対怪しいと勘ぐり、集中的に調べてみた。

あったぁ!、「11ac 対応ルータ接続で解決!」、とある。
10年以上も前のルータじゃぁ駄目なんかよぉ~。。。とぼやいてみる。。。んが、過去の経験上、テクノロジー進化に伴う弊害がこの辺に潜んでいることは、容易に想像がつく。 早速、11ac 対応、最新かつ安値のルータを探してみた。

iPhone と Buffalo 社製ルータは相性が良くない、との巷の声もある。思案の末、大枚 3,280 円 (失業中の俺にとっては大枚なのだ...) をはたいて新しいルータ (写真: ELECOM WRC-733FEBk) を買った。なんと、小さい!、だが、見事にいっぱつで繋がった。

でも、なんで iPhone 6s を wifi 接続するのに、ルータを買い替えなきゃぁ~ならんのじゃぁ~ (ー_ー)!! 非常に残念だけど、最近の Apple は Microsoft レベルに追いついてしまった。。。娘には当分の間、一切のアップデートをしないよう念を押した。