爺の独り言集 2020年 5月~8月

0-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10

未だ 68
歳の身ではありますが、
「万一の兆候」が出た際には、できるだけ速やかに
その旨をご通知申し上げます。

手っ取り早く、生存バロメータを10段階にして
「爺の独り言」内に記します。
以上であれば元気でいるという証です。
テリーの独り言 8月25日 レベル
2020年8月25日 投稿者: テリー
■ここらで止めてもいいコロナ~
 コロナ、コロナ…コロナ…と騒がれ始め、一時は緊急事態に陥り世界の街々はゴーストタウン化。オリンピックは延期、多くのスポーツや演劇・音楽などは真っ先に休止せざるを得ない状況に追い込まれました。当然、波瀾ばんばん座の活動も3月から休止が続いていました…(バンドの再開は見通しが立ちません)。

しっかし、まぁ~このまま指を咥え、引き籠って鬱壺に閉じこもっている訳にゃいきませんもんね。シニア劇団 波瀾ばんばん座では三密を避け、マスク消毒等の衛生対策を固め、7月半ばからゆっくりと身体と声を動かし始めました。

残暑たけなわ8月末に差し掛かる巷では、そろそろ収束しても「いいコロナぁ~」なんて…あんまし笑えない駄洒落が駆け巡り、季節はそろそろ9月。


ところでこの駄洒落、小林旭さんの「自動車ショー歌」の歌詞に出てきます。実際の歌詞は「ここらで止やめてもいいコロナ~」ですね。この「自動車ショー歌」は1964年に大ヒットした有名な昭和歌謡曲です。シニア世代の方ならまず知らない人はいないでしょう。歌詞の呪文が効きますように…

記:テリー 私が所属する波瀾ばんばん座8月のワークショップも、31日を残すだけとなりました。9月からは、実際にどうやって上演芝居の稽古と舞台を成り立たせるのかを、さらに工夫を重ねて試行錯誤しながら追及していくことになりそうです。
テリーの独り言 8月22日 レベル
■ PCR 検査
 新型コロナウィルス感染が拡大し始めた3月頃「PCR検査」に注目してみた。感染者を「陽性」と真に判定できる「感度」や、健常者を「陽性」と誤って判断してしまう「特異度」の性能値を知って驚いた。

そんな頼りない検査を国民全員にしたら、真偽を併せた陽性者数は軽く百万人を超えてしまい、それらの人々が隔離され経済活動を止める。加えて、真の陽性にも係わらず陰性と判定された感染者が堂々と世の中を闊歩する…なんてことを想うと…。

そして今日現在、むやみやたら全員にPCR検査をしても、却って混乱を招くことを世の中は漸く理解し始めたようだ。それでも一部のマスコミでは未だに全員検査をしろ、と叫んでいるのには閉口してしまう。とにかく体調不良や心配に思う人々に絞って、集中的に検査をすることなんだと思う。それでも陽性・陰性の判定結果には十分過ぎる疑念が残るのだ。

一方で巷で、このままじゃNYと同じように「40万人」うんぬんかんぬんと煽っていたお医者様は一体、どこへ逝ってしまったのだろう?

もういい加減に、新型コロナウィルスの話題は葬り去ってもらいたいものだね。
テリーの独り言 8月8日 レベル
■ 陽性者数 Top 10
 先日、新型コロナ陽性者数で千葉県がアッという間に北海道を追い抜いてしまった。そうこうしているうちに、今度は愛知県と福岡県がまるで俺の方が上位だと言わんばかりに駆け上がって来た。

人口で20万差の埼玉県は、その座を愛知県に譲った。一方、福岡県の人口は510万ほどにも関わらず同友の兵庫県、北海道をとっとと抜き去り630万の千葉県、730万の埼玉県をも軽々と抜き去ってしまった。

そもそも日本第2の大都市880万の大阪府が、900万の神奈川県を遥かに見下ろしている点も妙な趣がある。基本的には人口の多さで位置が決まる傾向ではあるが、位置の確保にはどうやら民度も係わってくるように思える。

神奈川県よ、今の座を愛知県と福岡県に譲る日はそう遠くないぞ!…
テリーの独り言 7月24日 レベル
■ コロナ民度???
やばい!

 千葉県が感染者数で北海道を追い抜き、国内の民度で第5位に上がってしまいそうな勢いだ!

そもそも千葉県より人口が少なく面積の広い北海道が何故、民度が低いんだ?当初、時期的に北海道には多くの訪日外国人旅行者が「ばい菌」をバラ撒いていった背景がある…だとすると、なんとなく判るような気もするが…。

いずれにしても、麻生大臣の人種差別的な語録を借用すれば、国内での民度は東京が最低だ!これは、客観的にある程度頷ける。都の総人口に対する地方出身者の割合は圧倒的だろう。しかるに、地元東京を大事に…という「郷土愛」もどきは当然ながら薄れる傾向にある。勿論、他にも様々な要因が潜んでいるとは思うが…

一方、東京都の周り、いわゆる首都圏の神奈川県、埼玉県、千葉県も同様なケースでしょうから当然、感染者数は東京に引きずられちまうよね。そこで面白いのは、東京都の次に人口が多い県は神奈川の筈なんだけど何故か最近、埼玉県の感染者数の伸び具合が突出しているのは滑稽だ…さらに、大阪の人口は神奈川と同等なんだけど何故か、東京に次いで2位の位置が不変という点も大いに笑える。

ここいら辺にも、民度や郷土愛レベルの影響が浮き出ているのでしょうか?…
テリーの独り言 7月14日 レベル
■ 鬼滅の刃
 いま流行りの「鬼滅の刃」。巷でとても人気があるようだ。当然ながら、お菓子からアクセサリーまで多種多種なグッズが用意されている。

次女がそのコミック本を揃えていて現在、21巻まで読み終わった。全部で23巻まであるそうだから、残りが待ち遠しいところである。

「鬼滅の刃」の構成は大変判り易い。「鬼」と「鬼殺隊」との単純な戦闘話である。けれども、ユニークな点は沢山ある。鬼にも人間であった過去があり、苦渋を背負った涙を誘う「善」のストーリーが描かれている。鬼は頸を切られなければ滅しないが、その描写に残虐性は殆ど感じられない…むしろ切られた後、少しずつボロボロと消滅していく有り様には哀愁さえ感じさせられる。

勿論、主役の炭次郎と禰豆子、彼らを取り巻く柱や「鬼殺隊」の登場人物にも、思わずホロリとさせる情景が数多く描かれている。が、時々「鬼」が主役なのか!?、と錯覚させられる時もある。恐らくそれらの点が、これまでの判り易い「勧善懲悪」とは大きく違う、不思議な魅力を醸し出して人気を博しているのだろう。

同種のコミックで「進撃の巨人」がある。が、こちらはストーリー構成が大変複雑で且つ、懲り過ぎていると云っても過言ではないだろう。なので、記憶力の乏しいシニアたちにとって、継続して読破することには少々困難を伴う…
テリーの独り言 7月6日 レベル
■ コロナ騒ぎから早半年
 私は血圧が少々高い。昨年の5月から薬を飲み続けているが今朝、測定したところまた高い、というか妙な数字を示した。

ご覧のとおりでちょいと気になる。何回か測定し直すと上141、下81になった。これって、測定器が狂ってるのかしらね???まっ、高血圧の疾患持ちと言えるのだろう…

 今年2月、何やら訳の判らん疫病らしきものが巷で騒がれ始めた。横浜港に接岸された豪華客船 Diamond Princess 号の船中から、新型コロナウィルスの感染者がゾロゾロ出現し始めた。自分とは全く関係無い、まるで他人事のようにテレビのニュースを見ていたものだ。あれから早半年が過ぎた。高血圧の人が新型コロナウィルスに感染し易いという情報は聞かないが、高齢者で高血圧ということは十分意識しておこう。

例年この時期、行徳駅前に豪華な七夕飾りが出現するが、今年は見当たらない。緊急事態宣言が解除された以降、徐々に世の活動が回り始め、同時に、想定内ではあるものの感染者数が一気に回復し始めた。そんな中、昨日はもんじゃで有名な月島で、あるお友達らとの飲み会パーティーがあった。恐る恐るの気分で始まったが、アルコールが入ってくるとコロナなんかはそっちのけ、いつもの調子に戻れたのが本当に良かった。
テリーの独り言 6月30日 レベル
2020年6月30日 投稿者: テリー
■ 6月29日はビートルズ来日記念日
 6月29日は、ザ・ビートルズが奇跡の初来日を果たした記念すべき日である。今から54年前の1966年6月29日午前3時39分、ビートルズの4人を乗せた飛行機が前公演地のドイツから東京・羽田空港に到着した。(billboard JAPAN より)

中学2年生のときですなぁ~…自宅で兄貴と一緒に、白黒TVに齧りついて観たのを思い出す。前座にドリフターズやスパイダース、ブルーコメッツに裕也から尾藤イサオ、望月浩なんかがウジャウジャ出て来て、子供ながらに気分が白けたもんだ。

E.H. エリックの司会で、やっとビートルズが出てきた。と思ったら11曲、30分ほどでお開きになっちまって、えっ!?、これだけ…随分と呆気なく終わっちまったもんだ。

あれから54年、John と George は既に帰らぬ人となっている。私も御年68歳…未だに仲間とビートルズごっこをしています。
テリーの独り言 6月21日 レベル
■ 父の日
 6月の第3日曜日は「父の日」だそうな。有難いことに娘がビールをプレゼントしてくれた。舞浜の地ビールです。ガッツン系ではなく、軽い感じのさっぱり渋味のある美味いビールでした。

6月もあっという間に半ばが過ぎ、今日は一年で一番、陽の当たる時間が長い夏至であります。この日を境に日照時間が短くなっていくと思うと少々寂しい感じはしますが、とりあえず、この陽が長い時期を何かで楽しむこととしましょう。

とは言っても、今年は新型コロナウィルスの所為で、各地の花火大会を始め夏祭りや盆踊り、恒例の南行徳ホコ天祭りにえんぴつ公園でのライブも無し。まいったもんだ!

 そんな中でも多少うっすらと、明かりが見え始めたのは朗読サークルやバンド活動の再開と飲み会(これ重要)、それに来月からは波瀾ばんばん座や合唱団の稽古も再開されそうな雰囲気だ。従前のようなスタイルにはならないけど、マスク装着やパーティションを境にしての活動になるだろうけど、まぁ~楽しめりゃぁいいよね。

 都内では、感染者が毎日数十人出ているものの安全対策を施したうえで徐々に回り出したようだ。ワクチンや治療薬が完成したら、元の世界に戻るんだろうかねぇ~?まっ、半ば便所の火事(焼け糞)!
テリーの独り言 6月10日 レベル
■ マスク with 給付金申請書 到着
 遅ればせながら給付金申請書が先週の金曜日に届きました。もちろん、遠慮せずしっかり頂戴することとし申請書を郵送しました。

マイナンバーカードを持っているので、オンライン申請という手もありましたが生憎、カードリーダを持ち合わせていません。申請だけのために何千円も払ってカードリーダを買うつもりは無いからね。

そもそもなんでカードリーダが必要なんだぁ~、バッカじゃねぇ!そこいらの金融システムだって、キャッシュカードなんざぁ無くったって取引は出来るんだい…で、そうこうしている内にいつの間にやらオンライン申請されると役所で余計に手間が掛かるから止めて頂戴、だってやんの…はっはっは…笑っちゃうね…これがこの国の民と役所のITレベル…

とりあえず手書きで申請したので、まっ、入金されるのを首を長くして待つことにしましょ。そう言えば一昨日、ついに「アベノマスク」が我が家へ届いた。一世帯2枚の布マスクだ。

マスク不足の折は良い発想だったんだろうけど、流石に6月半ば近くになっての到着は、これも笑い話! まっ、見た目はそんなに小さくはなく何処となく愛嬌もある、ってなことを嫁に言ったら「アベさんの顔がでかすぎるんだヨ」とか…

う~む、なるほどね、何でもやりたい放題の姿勢をはじめ物理的な「面」自体もでかすぎて、マスクが小さく見えても不思議は無いネ、納得!

テリーの独り言 6月7日 レベル
■ 昔日の写真デジタル化
 新型コロナ感染拡大が身の回りの活動に影響を与え続けている。

シニア劇団 波瀾ばんばん座の稽古再開は、当初設定した9月からという予定のままで、時期の繰り上げについては様子見のままだ。2年に一度の市民ミュージカルは再来年に持ち越しとなり、その他の演劇活動も休止したままだ。東京の合唱サークルは、来月から月1回のペースで再開される予定ではあるが、感染対策やルールは不透明だ。尤も、私は県外からの参加になるので7月で脱会するつもりだ。

唯一、今月から再開してみようか…というのが地元の「朗読サークル」と千葉の「四人はアイドル」バンド活動だ。両活動とも舞台の予定は無いが、そろそろ軽く稽古くらいは初めてもいいのでは…ということでこれから再開する…大丈夫かな…?

 そんな中、スペインに居た1983年~1985年当時の写真をデジタル化してみようと思い付いた。はじめは、面倒くさいけど一枚づつスキャンすることを考えていたが、スマホアプリでとっても便利な無料ツールがあった。

PhotoScan by Google がそれだ。アルバムに張られたままの被写体写真に向けシャッターを切り、写真部分だけのトリミングが簡単に出来、おまけに、アルバムの透明シールの反射も除去してくれるので張ったまま綺麗にスキャンができる。
さらに、フィルムネガも読み込んで色付けまでしてくれるという超優れものだ。写真は随分と色褪せてしまったが1984年、当時の皇太子殿下夫妻がマドリッド市庁舎を公式訪問されたときのものだ。私はこの時、美智子様と握手をし2~3日、風呂に入っても手を洗わなかった記憶がある。
テリーの独り言 6月2日 レベル
■ Windows 10 パソコン
 コロナ、コロナ、コロナ…の大騒ぎもとうとう今年半ば6月に突入しました。北海道に次ぎ、北九州市で第2波の感染が起こっているようだけど、まっ、そんなものは何処でも起こるんでしょうね。

コロナ騒ぎの中、バンド仲間で古希を迎えたドラマーから、ウンともスンとも立ち上がらないぶち壊れた Windows 8.0 マシンをお預かりした。ご本人は既に、新しく別のPCを買い替えたとのことから、このぶっこれPCを煮るなり焼くなり、好きにしてくれとのことで…お預かりしてきた。

取り敢えず、PCを自宅へ持ち帰って復旧作業にあたってみた。ちょろっと診たが案の定、ほとんど復旧の見込みは無い状態。気休めにバッテリーやハードディスクその他、PC基板上を這っているケーブル類を抜き差し再度組み立てて、BIOS を弄り廻しているとナント VAIO Rescue が動く兆候が見られた。Bootloader を変えたり、そうこうしている内に 8.0 が立ち上がるではないか…とはいっても、何処かの重要ファイルが欠損していて安定していない。

持ち主に対して、中身がどうなってもいいことをよ~く確認し、遂に工場出荷時の Windows 8.0 まで戻すことができた。

いや、こうなりゃ~占めたものだ!工場出荷時の Windows 8.0 のまま、え~っと、つまり一切のゴミを伴わないで Windows 10 へアップグレードできた!画像のごとく、見事に変身させることができた。まっ、レスは最新のマシンとまでは行かないけれど十二分に使える…捨てるなんて勿体ない!

 今日は東京で新規感染者が34人も出て「東京
 
リーの独り言 5月29日 レベル
■ 久々の外出
 1か月半ぶりに2路線の電車に乗りました。東京メトロ東西線の行徳駅~西船橋駅間とJR総武線の西船橋駅~西千葉駅間です。

金曜日午後のダラ~ンとした日中でしたが電車の中はガラガラ。チラホラ乗っている乗客たちは皆マスクをして会話は無し…ちょいと不気味ではあったが気分的には良かった…こんな状況がここ2か月続いているんだと思うと、なんだか空恐ろしくなってくるネ。

前回、電車に乗ったのは4月の半ば、不要不急の条件下で止むを得ずスペイン年金の更新に必要な「生存証明書」を入手せねばならず、わざわざ六本木にあるスペイン大使館まで足を運んだときだった。あの日から公共機関には一切お世話になっていなかった。

 明後日からは6月だ。社会活動が少し戻りつつある。ザワザワ…第2波、第3波の感染拡大も懸念される中、私めの演劇や音楽活動等は大きな心配事を抱えたままである。これ以上留まってはいられない…まっ、少しづつでも前へ進むしかないんだろう…複雑な気分…
テリーの独り言 5月20日 レベル
■ 東京コロナリンピック 2020
 東京オリンピック(五輪)の大会エンブレムを、新型コロナウイルスに見立てたデザインが巷を騒がせている。

粋な洒落と思うが、冗談が通じず憤慨する輩もいるうようだ。できれば3Dデザインにし、ぐるぐる回りながら感染アピールするCMをTVで流して欲しいね!きっとウケると思うよ。

個人的にはこれから「東京コロナリンピック2020」と呼びたいね。聞き易くて耳障りの良い語呂でしょう?

 それはそうと明日、首都圏の緊急事態解除可否について検討されるようだ。東京都と神奈川県は、感染者 0.5人 / 10万人 という目安を達成できていない。まっ、人口が多く密集する場所が多いということもさることながら、地方出身者が圧倒的に多い地域だから地元愛が無く、従って団結心も薄く、勝手気ままに振る舞う輩が多いということも一つの要因なんだろうね。
テリーの独り言 5月16日 レベル
■ 幻の第10回いちかわ市民ミュージカル
 本年9月の「いちかわ市民ミュージカル第10回記念公演」が2年先に延長された。それに伴い、5月連休明けからスタートするはずだった稽古が無くなった。新型コロナウィルス感染被害の荒波は、市民活動にも大きく影響を与えている。

本来なら、先週末にキックオフ・オリエンテーションが開かれ、これから毎週末にぎやかで楽しい稽古が始まっていたはずなんだけど、なんとも寂しいねぇ~。台本が仕上がり、曲作りも始まろうとしていた矢先のことだ。今回のテーマは「NEXT! ~いちかわ黄金伝説~」と題し、戦後から現代までのいちかわ集大成がてんこ盛りとなった内容でした。

2年先は同じ台本が使われるか、また新型コロナウィルスの感染が収束しているかどうかは判らないけど、まっ、それまで期待して待つこととしよう。オイラは古希(70歳)になっちまうよぅ~…もし生きていればね。

 退職した2012年4月、波瀾ばんばん座へ入団したとほぼ同時に、いちかわ市民ミュージカルにも首を突っ込んだ。以来、2年おきにやって来る正に市民だけで創作するミュージカルが楽しみだったんだよね。今年、無事に開催されておれば目出度く、5冊目の台本が手元にあったはずなんだけど、本当に残念!
テリーの独り言 5月13日 レベル
■ 感染者数統計
 「東京都 感染確認は10人 緊急事態宣言以降最も少なく」…って嘘だろう…絵に描いたような見事なグラフ…こんなデータ信じる奴がいるのかしらね?

この国の政を司る政治屋さんたちは、手前ぇ~らの都合が悪くなるようなデータや文書を隠蔽、改竄、シュレッダーで破棄しちまうなんて~ことに限っては朝飯前に、且つ超スピーディーに対処するから天晴れと云う他ない。

尤も、実作業をする人は、仕事へのプライドや責任感に悩まされながらひたすら、彼の輩の命令に従わざるを得ない方たちなんだねぇ…気の毒に思います。このいんちきデータを作らされた担当者が、自殺しないことを願うばかりです。

 一方世界では、日本人の感染が欧米諸国と比較して異常に少ないことに興味を示しているようだけど、そうなる要因が日本人の日ごろの習慣に多々あることは明白ですよね。

■近親者や家族でさえも握手はもとより、ハグやキスは殆ど皆無。
■公共の場で冬季や風邪気味のときはマスクをする習慣。
■手洗い、うがいの習慣(小学校では手を洗って教室に戻る)。
■なんと言っても(糞が付いた)土足なんかで家には上がらない。
■「おしぼり」は日本が発祥。
■口角泡を飛ばしての会話は少ない。

…等々、欧米その他諸外国との習慣の違いを数え上げればキリがない。恐らく、これらの習慣の違いだけで、欧米諸国の1/10 になっていても不思議は無いでしょ。これからも。いやぁ~日本人で良かったなぁ!…

でも、日本の政から出るデータや文書の内容は、常に眉唾だけどね…
テリーの独り言 5月6日 レベル
■ 新型コロナウイルス渦の「子供の日」
 世の子供たちにとっては、何とも寂しいお祝いの日です。この連休、首都圏にお住いの地方出身者は思うように帰省が出来ず、近所界隈の公演などで時間を過ごさざる得ないようで、少々気の毒であります。

尤も、帰省もさることながら、お隣の県へ移動することさえ自粛するよう要請されてますからね。その逆で、地方にお住いの方々へは地元に居よう…という意味の “Stay Hometown” なる語が台頭しています。

先日、緊急事態宣言が5月末まで延長された。少なくとも特定警戒都道府県は、この期間が短縮される可能性は無い。今月末までは、今までと同様の自粛生活が強いられる。一方、それ以外の府県は、感染縮小状況に応じ特定分野に限り条件を付けるなどして段階的に解除されていく模様だ。

 例年この時期は、誰が名付けたか近所の「えんぴつ公園」(正式名称:南行徳公園)内の薔薇が見事な花びらを咲かせる。花々が新型コロナウイルスに感染するとは考えられないが、今年は何んとなく寂しそうに咲いている…
早く終わってくれぇ~~~~!
テリーの独り言 5月2日 レベル
■ 外出自粛もう1か月延期?
 新型コロナウイルス感染症に対する「緊急事態宣言」が発出されてから、今月6日で丸1か月になる。昨日あたりから、専門家らが延長すべきかどうか検討しているそうだ。

宣言後、1か月近くが経過したが何も変わっていない。なので延長されることは間違いないだろうと思う。政治家たちは経済が疲弊していく現状を見てきっと、脂汗をかいていることだろう。国から住民登録している世帯宛てへ特別定額給付金が、給付されるそうだ。所詮、税金から支払われるようなものなので貰ってやろう。我が家世帯は4人登録されているので40万円となる。

給付金もさることながら、街中の活気はめっきり冷えている。毎年恒例、GW期間中の南行徳ホコ天も中止だ。いつもは、駅前通りに出店がずらっと並ぶ。鼻にはイカ焼きや焼きそばの匂いが飛び込んでくる。特設舞台で演奏する生バンドからはハワイアンの響きが耳に入ってくる。そういう日々が早く戻ってきますよう、ひたすら自粛生活が続くと思うと結構辛いものがあるよね。いつまで続くのやら…

 それにしても、インフルエンザはワクチンや治療薬が存在しているにも係わらず年間1万人近くの人が亡くなっている…新型コロナウイルス対処のワクチンや治療薬は未だ開発途上だが…現状は、自粛しているとは言うものの数か月で500人弱というのは、もしかしたら大した病では無いのでは…