アマポーラの道標

(クリックしてください)

2003年~2006年の間、二度目のスペインへ単身赴任してました。

一度目は1983年~1986年でしたから、丁度20年ぶりだったんですね。
実は、二度のスペイン駐在の間(1989年~1991年)には、アメリカ
(加州サン・ディエゴ)にも赴任していました。

今はもう、定年退職して別の人生を歩んでます。

このエッセイ「アマポーラの道標」は二度目のスペイン駐在当時、会社の業務月報に
別添付していたものです。硬い仕事のことだけ書いても、誰も読みませんからね。
随分と昔の独り言になりますが、折角ですので本サイト上に公開します。


「アマポーラ」って聞いたことありますか?これはスペインの花の名前です。
『赤く咲くのは~ケシの花~』、ってな唱がありますがケシの種類の花です。
とても鮮やかな赤い色をしており、スペインの街道、道端、草原でよくお目に
かかるので、私のスペイン生活での【道 標】としています。

写真:セゴビア・アルカサル