動画特集

Youtube 万歳
Youtube を最初に目にしたのは2005年頃だから、10年以上も前だ。最初は、頓珍漢な英語 (英語サイトのみ) の日本人ユーザが目に付ついた。今では、惜しげも無くこんな動画をアップ!



現在、次の2つのバンドで活動しています。


ザ・四人はアイドル

平均年齢60歳をはるかに超えた爺爺集団のバンドです。K/B奏者が加わり、音の厚みも出て演奏曲の枠もぐーんと広がりました。

平成31年を迎えメンバー全員が目出度く、還暦超えとなりました。

私の小学校時代からの仲間や、その仲間のお知り合いが集まり 2000 年から活動しています。
ザ・ビートルズのコピーバンドです。

ライブ場所は "Live House ANGA" 千葉



ザ・ケイコ Gs バンド

元会社のメンバー、政府関係者と某自動車会社のオネエの5人メンバーで2012年から私が参加しました。

和洋洋ポップスなんでもありのバンドです。 演奏曲は和洋ポップスから歌謡曲、ほとんど何でもありです。

The KEIKO Gs Band blog サイト




波瀾ばんばん座

定年退職してから始めたお芝居演劇です。平成24年4月、千葉県で初めて結成された60歳以上のシニア劇団・波瀾ばんばん座で活動しています。

記念となる旗揚げ公演は、平成25年4月「飢餓海峡」で青年役や刑事役を演じました。写真は二回目の平成26年11月「甘柿しぶ柿つるし柿」です。このときは、長唄師匠から頑固親爺、果ては旅館の仲居さん役と三役を演じました。

波瀾ばんばん座のサイト入口

配役あれこれ配役あれこれ

 2014年第2回公演「甘柿・しぶ柿・つるし柿」の舞台では、写真にある割烹旅館の仲居さん役を頂戴しました。計4回舞台に上がりましたが、初回を除き後の3回は自分でお化粧をしました。

芝居が終わってからのお客様見送りロビーで、元劇団員だった男性に対してご挨拶をしても「テリー」だということに気が付かない程の化けようだったようです。まぁ~普段は、化粧はもとより、禿げ頭を世間に晒して男面をしている訳ですから気付けと言う方が無理ですな。

口紅塗りなんか楽しいね、こりゃ~、はまりそうだ。そこいらの通りに転がっているオバハンよりもお色気があるでしょ。カツラは自前でアマゾンから調達した安物のズラですが男性モノです。

どうですか写真の仲居さん、なかなかいけるでしょ?


いちかわ市民ミュージカル

 2012年5月、波瀾ばんばん座の師匠のお勧めでミュージカルに挑戦しました。その年の演目は、市川市宮久保にある白幡神社の「袖掛けの松」に由来する、実話に基づく物語でした。

私は、その袖掛けの松を伐採する土方の現場監督役 (写真) として出演しました。以来、ミュージカル仲間が爆発的に増え、自らを演劇の世界へ埋没させることとなりました。

 2014年は、市川市国府台に100年前からひっそりと佇む、歴史的遺跡「赤レンガ」建物をテーマにした物語でした。2016年は、戦時中に悲惨の運命を辿った中山競馬場に居た馬たちの生き様を物語にした復刻版「夏の光」を演じました。そして、2018年は市川市名誉市民で世界的な写真家でもある「星野道夫」氏の一生を描いた物語でした。

いちかわ市民ミュージカルのサイト入口