スペイン便り

スペイン旅行記 (July 03 - July 11)
たっぷり 9 日間のバスツアーによるスペイン旅行をしてきました。
訪問地:Madrid, Segoovia, Toledo, Consuegla, Cordaba, Mijas, Glanada, Valencia, Barcelona, Montserrat
ウイットの効いた添乗員付きのすべてお任せ旅行はとっても楽しかったであります。

マドリッドの王宮殿 プラドー美術館 セゴビアのローマ時代水道橋
セゴビアのアルカサール
ディズニーのシンデレラ城の原型
自然の要塞都市トレド コルドバのメスキータ
イスラム教とキリスト教が共生
グラナダ アランブラ宮殿 グラナダ アランブラ宮殿
ヘネラリッフェ庭園
ミハス
白壁が続くこじゃれた街
バルセロナ
サグラダファミリア (聖家族教会)
バルセロナ アントニオガウディ設計
グエル公園
モンセラット
聖母マリア様


直線上に配置


スペインのお友達からの便りを元にページを作成しました。
スペインの季節の移り変わりや、出来事を記録しています。
Plaza del Sol 01 Enero 2010


 12月12日
今年も恒例のクリスマスグッズの販売がマジョール広場で催されています。
広場の中の商店街もだいぶ、綺麗になってきましたね。この時期は特に夜の
イルミネーションがとても綺麗です。

Que guapas!

マドリッドの羊放牧 10月25日

欧州大陸は10月25日、日曜の午前3時に1時間戻って冬時間となりました。
現在、日本との時差は8時間です。

この季節は、マドリッドで恒例の羊飼いの放牧移動が市中心部で催されました。

放牧場所は、Calle Mayor 〜 Puerta del
Sol〜Calle de Alcara にかけての一帯で
行われました。
その昔はそれこそ無数の羊群が放牧され
ましたが、今は周りの商店街の迷惑も
あるので、200頭位のようです。
てなわけで、現在は羊よりも観客数の方
が圧倒的な数を占めているようです。
羊が人間を観察しているんでしょうね。

 Francisco Xavier, Navarra, Agosto 2009

スペインの友達が、ナバーラ地方の写真をを送ってきてくれたので敬意を表し、
ここへ掲載します。

ナバーラ地方の州都は、パンプローナですが、ここから車で30分ほど東へ行くと
日本人にとっては非常に馴染みのあるキリスト教会があります。

その昔、フランシスコ・ザビエル (西語発音ではハビエル) と名乗る宣教師が長崎
に辿り着き、日本国内にキリスト教を広めたことは学校で習いましたよね。

学校ではフランシスコ・ザビエルは、ポルトガル人であると教わったような気が
しますが、スペイン人です。下の写真は、そのザビエルが居た教会です。一般の
旅行では先ず訪れる機会が無いと思いますが、現地に住む日本人は必ずといって
いいくらい訪問します。 

教会の案内説明では、ザビエルが日本を訪れたことも説明しています。



直線上に配置
 Torres Bermejas, Madrid, Agosto 2009

スペインの友達が、フラメンコの写真をを送ってきてくれたので敬意を表し、
ここへ掲載します。場所は、マドリッドのタブラオ、
Torres Bermejas です
直線上に配置



Terry
さんのフラメンコページ
へジャンプ
さんの
Terry さんのフラメンコギター
へジャンプ
Torres Bermejas



直線上に配置

 Plaza del Sol, Madrid, Junio 2009

スペインの友達が、最近の Plaza del Sol 周辺の写真を送ってきてくれたので
敬意を表し、ここへ掲載します。・

地下鉄の駅出入り口がポッコリと地上へ現れています。

それよりも、なんと青い空、これぞスペインの空です。

点まで透き通るようなこの空を見てください。















inserted by FC2 system