爺の独り言集 2024年 1月~4月

0-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10
 生きて生きて生き抜いて~ぇ...とは波瀾ばんばん座劇団歌の歌詞の一部。とは云うものの「万一の兆候」が出て来た際には、可及的速やかにその旨を本サイトでご通知申し上げます。

手っ取り早く、生存可能レベルを 10 段階にして「独り言」を記します。差し当たり、レベル5以上であれば元気でいるという証かな...。
4月13日 テリーの独り言 レベル6
 あっという間に桜の季節も終わりを迎え、4月半ばとなりました。

 5年ぶりとなるドラマーズパーティー「ザ・ダイアモンドヘッダーズ」と「ザ・四人はアイドル」のコンサートを千葉のライブハウスANGAでぶちかまして来ました。

1部の曲始まりは、バンド名の由来となったダイアモンドヘッドからでした。ベンチャーズの曲を6曲ほど張り倒し、無謀にも Cream のヒット曲 White Room、続けて Sweet Home Chicago, さらに Pretty Woman で締めくくりました。

2部はいつものザ・ビートルズの曲を並べました。今回、Things We said Today, Drive My Car, The Night Before, Eight Days A Aweek の新曲を取り入れました。また諸事情でいつものジョン役が一時的に休眠しているので、テリーの独り言がジョン役を引き継ぎました。なので、いつもとはちょいとばかりテイストの異なったサウンドになったと思います。
■この次は【シニア劇団 波瀾ばんばん座の第9回本公演】です!
■第9回本公演「 私は今日まで生きてきました part-2 」
 初日公演:4月18日 開演時刻:14:30と18:30 (テリー表出演)
 千穐楽日:4月19日 開演時刻:11:00 (テリー表出演) と15:00
 朝日新聞の記事でも紹介されました!
 さらに、5月にもライブやりますよ!場所は若者たちの街「原宿」。

昨年に続いて、ミュージックレストラン・ラドンナで開催します。 生憎すでに全席予約で埋まってしまいました。なので、今からの予約はできません。悪しからず。

今回は2バンド(Tinker Bell , ざ・けいこ Gs バンド)が出演します。 私めが所属する「ざ・けいこ Gs バンド」では、近年、お亡くなりになったミュージシャンたちのヒットした曲をいくつか取り上げました。

■開催日時:2024年5月25日(土曜日)開演 11:45~
■場所:ラドンナ
      渋谷区神宮前4丁目28−21 B1
2月11日 テリーの独り言 レベル
 千葉のライブハウスANGAで5年ぶりとなるドラマーズパーティー「ザ・四人はアイドル」のコンサートをぶちかまします。

恒例となったザ・ビートルズの曲オンパレードで今回も張り倒します。ただし、諸事情でジョン役が一時的に休眠しており、いつもとちょいとばかりテイストの異なったサウンドをお届けできると思います。

さらに今回は、スペシャルゲストとしてなんと、ドラムス・ベース・ギターのスリーピース構成のザ・ダイアモンドヘッダーズが登場します。バンド名の由来は仲良し3人「禿」からです。(ご観覧時はサングラスの着用をお薦めします... 笑)。

というのも上述の通り、メンバー構成が少々変わったため昨年より3人だけでエレキバンドの老舗ともいえる「ザ・ベンチャーズ」のインストルメント曲を練習時に取り入れて来ました。挙句に、ザ・ベンチャーズだけでは飽き足らずナント、ザ・クリームやローリングストーンズ、ブルース等にも手を伸ばし始めました。正に「やめられない、とまらない」の世界に没入です。

■開催日時:2024年4月13日(土曜日)開場 17:00
      登場予定時刻 19:30頃 演奏時間:約1時間10分
■場所:LIVE HOUSE ANGA
    千葉市中央区富士見 2-16-4 B1F
■入場ご希望の方はご招待しますのでテリーまでメールをください。
  いつもと一味違うステージが見ものです...乞うご期待!
1月25日 テリーの独り言 レベル
 今月半ばから、例年の通り品川にある某会計事務所でお手伝いの仕事を始めてます。

週3日(火・水・木)で取り敢えず3月末まで。 午前中だけで仕事が片付くこともあり、この日は午後に時間が空いたので帰宅途中に何年か振りの初詣をしてきました。

場所は門前仲町にある深川八幡。 訳は知りませんが「成田山」とも記されている。きっと、千葉の成田山新勝寺と何んらかの繋がりがあるのでしょうかね。また、ちょい木場方面へ足を延ばすと「富岡八幡宮」があります。が、そこは10年以上前に、神社の宮司さん同士の内輪揉めで殺傷事件があったヤバい神社なので足は向きません。

 コロナ感染拡大もあって、2021年から正月の初詣は控えてきましたが、4年ぶりにお参りしてきました。まっ、お参りといっても、70歳過ぎまで生き永らえさせて戴いているので、願い事は何一つありません。これ以上、欲張りなお願いをしたら天罰が下りますね。 なので、初詣に限らず寺社へ足を運んだ際は、ただひたすら「有難うございます」と感謝している次第です、はい...
1月21日 テリーの独り言 レベル
 年男のお正月のお年玉として中国 Xiaomi 製タブレット端末 Redmi Pad SE を手に入れました。

これまで Android 端末には多少、興味は持っていましたが銭を出して買うまでには至りませんでした。嫁のスマホも Android だけど、どうも使い勝手が「イマイチ」だったので敬遠してました。

勿論、Apple iPad でも良かったのだけど、価格が高いしネェ~...それに Apple 製品は時が経つと直ぐにアプリが使えなくなる恐れもあるので思い切って Android 端末をいじくり回す決心をしました。実は、初代 iPad を未だ持っているんだけど(...って凄いよね)、使えるアプリは非常に限らている。それに、カメラが付いてないからね。

これまでずっと手持ちの iPhone/iPad に慣れ親しんできたけど、世界中を見渡せば Android 端末がメジャー。なので、使って慣れ親しむのにも充分価値有りかな...と思案し、どんなもんじゃろか?とは思いつつもメモリー6GB, ストレージ128GB, SnapDragon 製 CPU, 11"ディスプレーというスペックで、3万円を切るという安さに惹かれて買っちまったのです。

楽譜制作アプリ MuseScore の無料タブレット版が欲しかったのだけど、無料版は使用期限付きで有料になってしまう。がっかりだ...PC版は無料でメッチャ便利なのにね。てな訳で、今のところ重宝しているのはフォトアプリかな。というのも、芝居台本の必要頁を写真に収めておけるので、台本を持ち運びしなくても電車内等で見られる...ということくらいかな。まっ、もう少し遊んでみることとしよう。
テリーの独り言 1月10日 レベル
 今年の幕開けは元日、北陸の能登半島沖で発生した震度7の巨大地震から始まりました。

ちなみに、この地方での巨大地震は3,000年から4,000年に一度の発生頻度らしい。ビルや家屋の倒壊に加え大火災、道路の損壊や崖崩れに津波が襲い掛かり大きな被害が出ています。

不幸中の幸いですが、界隈の原子力発電所は安全停止したようで被害は無かったようです。我が家では、スマホの地震アラームがブーブー鳴り響いたものの、大した揺れではありませんでした。

 続いて翌2日には、羽田空港の滑走路に着陸侵入してくる日航旅客機と、誤って滑走路に侵入してしまった海保機、両機が激突炎上する悲惨な事故がありました。海保機は、支援物資を新潟へ輸送する予定でした。

日航機の乗員乗客379人は全員生還できたものの、海保機の機長が重症、乗員5名が亡くなりました。いやはや波乱の年明けとなりました。

 波乱といえば、我らの「シニア劇団 波瀾ばんばん座」も4月本公演に向けた稽古が本格的に始まりました。現在抱えている3つのロックバンドのライブも春過ぎにはありそうで、賑やかな私の年男の辰年になりそうです。