今月の独り言

0-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10

未だ 65 歳の身ではありますが、
「万一の兆候」が出た際には、できるだけ速やかに
その旨をご通知申し上げます。

手っ取り早く、生存バロメータを10段階にして
「爺の独り言」内に記します。
以上であれば元気でいるという証です。
テリーの独り言 8月5日 (土) レベル 7
 台風5号が沖縄・南方周辺で足踏みしているようだ。そういうシーズンが到来しつつあるんだね。

ついこの間「夏至」が訪れ、なにやら昼間の時間を得した気分になったていた。でも、8月に入れば季語的には暑さが残るという風情なんだね。とはいっても、じめじめした湿度に加え、室内の温度計は誇らしげに32度を示している。なにやら原付のスピードメーターみたいだけど温度計です。

 そんな暑さがいっぱい残っている中、昨日は「波瀾ばんばん座」の芝居稽古に足を運んできた。今秋11月にミニ公演を予定している芝居の稽古である。新たな団員が増えたこともあり、今回の公演は時代物から現代物まで、趣向を凝らした演目が色とりどり揃っている。きっと、観ているお客様を飽きさせないことでしょう。

 さて、一方では年がら年中、毎日が日曜・祭日、今日が何月何日何曜日か?いつ何ん時飯を喰ったのか…喰ってはいないのか?…はたまた何を食したのかさえも定かで無い当座のシニア劇団員は、ご世間様の情勢には一切お構い無く、それぞれのマイペースでお芝居稽古に励んでおります。 加えて暑くて蒸し蒸しする連日の中、今般、暑気払いを兼ね仲良く爺婆が寄り添って「大人の遠足」を発起する運びとなりました。この遠足、11月に公演予定されている演目の舞台となる江戸日本橋界隈のロケハンを兼ねた懇親会でもあります。楽しみ!楽しみ…

 昨今のニュースによると、日本橋の真上に懸かっている首都高道路を地下へ移動埋設し、昔のように橋上から空を見上げられるようにする計画があるとか…まっ、いつになるか判りませんがいい話ですなぁ~…是非、実現して欲しいものです。劇団ジンバブエ」のお芝居レンダになれた。劇団ジンバブエさん有難う!